学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

ゆっくり休ませてあげてくださいね

画像1 画像1
今週は、月曜日始まりの新学期でした。

子どもたちにとっては、新しい友達 新しい教室 新しい先生
と 緊張の連続の1週間だったと思います。

まだまだ、新学期は始まったばかり。
週末は 子どもたちをゆっくり休ませてあげてくださいね。

放課後の職員室、こちらも緊張の1週間を終え、教職員にも疲労の色が…
みなさんも、ゆっくり休んで来週に備えてください。   (教務)

英語の授業が始まりました 〜3・4年〜

今年より、全国の小学校で小学3・4年生を対象とした外国語活動(英語)の学習が始まりました。

昨年度までは小学5・6年生を対象として、年間35時間の外国語活動(英語)を行っていましたが、今年度は3・4年は年間15時間、5・6年は年間50時間の外国語活動(英語)の学習を行います。

大阪市では、C-NET(Osaka-City Native English Teacherの略称)のネイティヴ・スピーカーの先生と学級担任が協力して、学習を行います。

今年度の、本校のC-NETはオーストラリア出身のマシュー・ゲイル先生が3・4年生を担当し、アメリカ出身のシャフ・ポール先生が5・6年生を担当します。

今日は、マシュー先生(通称MATU先生)が、3・4年生の全学級を対象に、新学年になって初めての授業を行いました。

先生の英語での自己紹介に始まり、世界のあいさつを教科書を使って学びました。


教室中が子ども達の笑顔と明るい笑い声に包まれ、これから始まる英語の学習への意欲が高まったようです。
            (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校中で 勉強中!1

今日で始業式から1週間

「そういえば、各教室の備品の不具合を見て回ってなかった…」
ということで、備品の修理などをしつつ今日も全学級の様子を見てまわりました。

でも、不在の教室も多く、学校中のあちらこちらで学習をする子どもたちと遭遇しました。


(1枚目)1年3組…1年生は「がっこうたんけん」をしています。今日
     は3組さんが職員室・校長室に「ひょっこり」
(2枚目)2年1組…「たけのこ ぐん」の詩の群読、正しい姿勢で大き
     な声で、すばらしい群読でした。
(3枚目)3年1組…理科の学習です。学習園や花壇で花の観察をしてい
     ました。虫メガネも使って、何か発見できたかな?
                            (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校中で 勉強中!2

(1枚目)4年3組…C-NETのマシュー先生と、英語の学習です。初めて
     とは思えない和やかな雰囲気で学習がすすんでいます。
(2枚目)5年1組…算数の学習です。鉛筆を走らせる音以外に何も聞こ
     えません。 すばらしい集中ぶりです。
(3枚目)6年1組…理科の学習です。今年度は松林先生に教えていただ
     きます。1回目の授業で、少し緊張気味です。

                            (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真を撮りました 〜1年〜

本日、1年生の学級写真を撮影しました。

1枚目の写真…「えらい大きい1年生やなあ」
いえいえ、1年生の学級写真に先立ち、職員写真を撮影しました。

職員写真は、来年卒業の6年生の卒業アルバムにも使います。
「ちょっと早いんちゃうん」という声も聞こえてきそうですが、昨年度までは極寒の12月末におこなっていたため、枯れ木をバックに寒さに耐えての撮影となっていました。

職員写真には1年生の担任も参加するため、教室を空にするわけにはいきません。
1年生は撮影の間、運動場でかしこく待機です。(1枚目写真に写っています)

職員写真が終わり、
さあ、お待たせしました。1年生のみなさん、はいチーズ!!

○撮影しました1〜6年生の学級写真は、来週金曜日の参観の時に掲示し、購入申込みを受け付けます。1年生は入学式の時に撮影した写真も掲示する予定です。 (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 学力調査
4/18 2年遠足
4/20 学習参観
懇談会