学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなで仲良く「いただきま〜す」 〜交流給食1〜

今日は全学年で「交流給食」を行いました。

当初の予定では1月の下旬に行う予定でしたが、インフルエンザの流行等で延期になっていました。

3・4年、2・5年、1・6年がペアになり、それぞれ半分の児童が教室を入れ替えて、異学年の児童と一緒に給食を食べます。

3・4年生の教室では、年齢が近いこともあってか和気あいあいの雰囲気でした。いつもと違う教室でも、遠慮なくおかわりをしていました。

                        (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで仲良く「いただきま〜す」 〜交流給食2〜

2・5年生の教室では、5年生がしっかりとお兄さん、お姉さんの役割を果たしていました。

5年生が用意した特製の「ランチョンマット」
リアルすぎて、一瞬給食の味がわからなくなりそうです。
                 (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで仲良く「いただきま〜す」 〜交流給食3

1・6年ペアのの教室では、名札をつくって全員の名前がわかるように工夫をしていました。(写真は一部加工しています)

少し緊張気味の1年生に優しく声をかけている6年生の何と多いことか!
さすが「豊里っ子」です。

給食週間の取り組みのひとつの交流給食を通して、給食への認識が高まったと思います。
                   (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

水曜日の朝は「えほんばたけ」 〜4年生〜

2月20日(水)
今日は4年生の『えほんばたけ』による読み聞かせです。

2組の教室では「オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ」
日本の神話や伝承などをおもしろく取り込んでいます。

ヤマタのオロチも登場しました。
ところで…のび太が「ヤマタノオロチは頭が8つなのになぜ8股なの?頭が8つなら7股じゃないの?」とドラえもんに聞いていて、なるほどと思ったことがあります。
調べると「8股」ではなく「8岐」で「やまた」だそうです。なぁーんだ(^^)

それぞれの学級で、こどもたちは真剣に話に聞き入っていました。
『えほんばたけ』のみなさん、ありがとうございました。  (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び体験1 -3年‐

3年生は、社会の学習で昔のくらしについて学習しています。
今回は、地域の方々に昔遊びを教えていただきました。
いろんな遊び方を教えてもらって地域の方と一緒に遊びました。
みんないい笑顔で活動することが出来ました。
普段の遊びとは違い、はじめは苦戦している様子でしたが、時間が経つにつれて上達していました。さすが子どもたちです。
地域の方々ありがとうございました。
(3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28