創立150周年 学校と家庭、地域をつなぐホームページをめざします

ほぼいつも通りの金曜日です1

今日も今のところ通常通り授業を行えています。
各教室での学習のようすです。
特別教室や運動場でも授業をすることができるようになりました。

(1枚目)1年2・3組…体育の学習で、線に沿ってリズムよくスキップ
     をしていました。
(2枚目)2年4組…3桁の数を数直線に表す学習をしていました。
(3枚目)3年1組…理科の学習です。植物の根・茎・葉の学習です。
                          (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく英語学習<5年>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語学習は、今までに習ったフレーズや歌を学習してから、ゲームをしました。
 色の名前を学習しています。始めは「・・・」「ええーっと、〜」でしたが、何回も色をリピートしたり、歌を歌ったりして、最近はさっと言えるようになりました。
 さあ、ゲームです。わ・く・わ・くー
  A「What color do you like? 」
  B「I like red.」(赤色のカードを取り、Aに渡す)
  B「What color do you like? 」
  C「I like orange.」(オレンジ色のカードを取り、Cに渡す)
 次は、CからDへ、DからAへと続けます。カードがなくなったら、お終い。
 最後に、Paul先生が「Lucky color! 〜 」そのカードを持っている子どもたちから歓声が上がりました。タイマーを使って2分間のゲームなので、みんなしっかりと会話をして時間内にフィニッシュしました。 (5年)

ナップサックをつくろう 〜6年生〜

今日の家庭科室
6年3組が裁縫の学習をしていました。。

一人一人が選んだ個性あふれる布生地を使っての「ナップサック作り」です。

慣れないミシンに四苦八苦ですが、今のミシンはひと昔前のミシンにあったボビンケースがなかったり、ナップサックのキットも布の端処理があらかじめされていたりするなど、ずいぶん制作しやすくなってもいます。

完成後は、学校生活のいろんな場面で活用されそうですね。

早く完成した子に「ポーズをとってみて」とお願いすると…
大人もふくめてピリピリしているここ数日、笑えることが何よりの特効薬ですね   (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 本日の下校について(6月21日 木曜日)

本日の下校についてお知らせします。

13時現在、大きな余震等は起こっておりませんので、本日も通常通りの下校といたします。

○1年生…14時30分頃
○2〜6年生…15時30分頃


なお、学級ごとにまとまって通用門まで担任付き添いのもと下校いたします。通学路は学校職員で手分けして児童の下校時に巡視を行います。

○いきいき活動、放課後ステップアップ(1・3年)は通常通り実施します。
                       (教務)
画像1 画像1

通常の授業ができています1

今日も今のところ通常通り授業を行えています。
各教室での学習のようすです。

(1枚目)2年3組…算数のまとめの答え合わせをしていました。
(2枚目)2年1組…3桁の数の学習をしていました。
(3枚目)3年2組…暗算のしかたを考えていました。
                          (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会