創立150周年 学校と家庭、地域をつなぐホームページをめざします

修学旅行 2日目13

画像1 画像1
籾殻を敷きつめたところで遊ぶ籾殻遊び、籾殻だらけになってしまいましたが、楽しかったようです。(校長)

修学旅行 2日目 14

画像1 画像1
画像2 画像2
サプライズ!ミサイルマンの岩部彰と浅越ゴエに遭遇。たまたまのタイミングで写真に写った子はラッキーでした。

修学旅行 2日目 15

●遅い時間帯にもかかわらず、
たくさんのお出迎え、本当にありがとうございました。

子ども達は一回りも二回りも大きく成長して帰ってきました。
子ども達の頑張りが輝く素晴らしい修学旅行でした。
                  
                    (学校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐりころころ   1年

先日遠足で 拾ってきた どんぐりを使って

こまや ゆびわなど、思い思いの作品をつくりました。

とても真剣な顔で、穴をあけていました。

次は なにをつくろうかな。       (1年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たち 頑張ってます 〜1年2組〜田邊先生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日は、1年2組田邊学級で公開授業がありました。子どもたちにとって楽しく、よくわかる授業をめざし、授業を公開し意見交換をします。

図画工作科の授業「いろいろな はこから」です。教室をフロアーのように使い、グループに分かれて箱を並べたり積んだりして作品を作っていきます。
ポイントは「つむ」「ならべる」「つなげる」の方法を使うことです。子どもたちは、友だちと話し合いながら、どんどん作品を作り上げます。作品名は、
ハートランド(光るらしい)
ロボットランド(秘密基地がある)
ジェットコースター(長くつながっている)
迷路(お店にもなっている)
お城(ジェットコースターがつながっている)
お船(後ろに旗が立っている)
それぞれ工夫した点を発表し合い、イメージがどんどん膨らんでいきました。

自分たちの思いを表現すること、それを他の子どもたちは受け止め、影響を受け活動を広げていきます。これは、先生が子どもたちの思いをしっかり受け止め広げるように上手にコーディネートしているから出来ることです。

子どもたちの満足な顔がこの授業が楽しかったことを表していました。
(学校長)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会