創立150周年 学校と家庭、地域をつなぐホームページをめざします

守られるために守ること 〜非行防止教室5年〜

今日の6時間目、少年犯罪や非行行為と日々向き合いながら活動されている「梅田少年サポートセンター」から講師の先生をお招きし、5年生を対象とした「非行防止教室」を実施しました。


ちょっと厳しい迫力のある話し方に圧倒されながらも、「非行や犯罪に手を染めないためには」、「犯罪の被害者にならないためには」についてしっかり勉強しました。


万引きについてはペープサート(紙人形劇)でわかりやすく問題点を教えてもらい、最後に、今日の要点
    1.ルールを守る(犯罪をおこさない)
    2.思いやりの気持ちを持つ。
    3.断る勇気をもつ(手伝ってもいけない)
       
       について考えました。

話の中の「みんなの命や安全が守られるためには みんながルールを守ることが大切なんです」という部分が心に響きました。 

                      (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 本日の下校について(6月26日  火曜日)

画像1 画像1
本日の下校についてお知らせします。 

本日も通常通りの下校といたします。
下校時刻は
  ○1・2年…14時30分〜14時45分  
  ○3〜6年…15時25分〜15時40分 
    となっております。
 
また、特別の事情がない限りは学校には子どもを残しません。子どもさんを学校に残す場合は、学校より連絡させていただきます。

なお、引き続きプールの横を迂回する指導を継続させていただいております。ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
児童下校時には、学校職員が安全確保につとめます。

○放課後ステップアップ(2・4年)は予定通り行います。
                       (教務)

5年 社会科〜食料生産を支える人々〜

 今、『食料生産を支える人々』という学習をしています。
 そこで、うちから持ってきた食材の袋やラベルなどから「私たちがふだん食べているものは、どこから来ているのか調べよう」というめあてで、生産地を日本白地図や世界白地図に書き込みました。米・野菜・肉・果物・乳製品などに色分けをしました。昨年度学習した都道府県の位置がたよりないので、「〇〇県て、どこ?」と聞く子、自主的に地図帳を開いて調べる子がいる中、さっと書き入れている子もいました。電子黒板に大きな地図を参考に、書き入れていました。グループの友だちの持って来たものも使って、一緒に調べました。
 とっても楽しかったらしく、「ええー、もう終わり」と。
 野菜は、近くの府県が多いかと思いきや、そうでもありませんでした。もっと暑くなったら、近くの府県からの野菜が増えるかな。米は、クラスみんなで集計すると、やはり新潟県産が圧倒的でした。
                    (5年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まってたよぉ〜1 〜1年生プール開き〜

延びに延びていた1年生の「プール開き」

10日遅れとなりましたが本日3時間目、やっと実施できました。


初めての小学校のプール…深いプールを怖がる子をどう支援しようと毎年頭を悩ませます

学校の指導体制も担任4人と支援の教員3人 計7人と手厚くしました。

体操が終わって洗体槽で消毒 ここまでは順調!

シャワーを見て固まる子出現 
シャワーの水の冷たさに、思わず声が出ます。
               (教務)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まってたよぉ〜2  〜1年生プール開き〜

プールサイドに並んで人数確認

さあ プールに入ります…

おや 怖がる子がほとんどいません
水の中でも楽しげな笑顔であふれています。

指導の先生の合図に合わせて水の中で体を動かして水慣れです。

やるやん 1年生! 心配は杞憂に終わりました。  (教務) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会