学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

少し空気がピリッとしていました 〜6年卒業式の練習〜

講堂での、6年卒業式の練習も拍車がかかってきました。

今日は、一人一人にパイプ椅子が用意され、卒業式と同じ場所で座り、入場・起立・着席などの基本の練習から始めています。

まだ、よびかけの練習では原稿に頼っていますが、あと1週間もすればしっかり頭の中に入っていることでしょう。

先生の注意を聞く姿勢も真剣で、少し空気がピリッとしていました。

                      (教務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録はどのくらい伸びたかな  〜5年生〜

3時間目の運動場

5年生が、この1年間の体力向上の取り組みの検証のために50m走の測定をしていました。

実はゴール地点にひと工夫(写真1枚目)

ゴールラインでスピードを落とす子が結構いるので、ゴールラインの5m先にラインを引いて、そこまで走り抜けます。だから実際には55m走です。

昨年春からどのくらい記録が伸びたか、結果が楽しみです。 (教務)

画像1 画像1
画像2 画像2

全校児童で「みんな遊び」  〜体力向上の取り組み〜

今日の15分休み

子どもたちの体力向上に向けた取り組みの一環として、全校児童で「みんな遊び」をしました。

今日の「みんな遊び」の内容は、「ふえ鬼」です。

「ふえ鬼」は、2学期の「みんな遊び」でもしましたが、今日の「ふえ鬼」は1回戦は6年生が、2回戦は5年生が鬼になり、最初の子をデンするまではけんけんで追いかけます。
「よーい はじめ!」の合図とともに鬼が一斉に飛び出します。(写真2枚目)

色々な遊びを大人の側から提案し実施することで、体を動かすことが苦手な子も、楽しく体を動かしながら体力向上につながればと考えています。

 (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短距離も 長距離も  〜4年生〜

3時間目の外は少し走ると汗ばむ陽気です。

運動場では、4年生が50m走の測定をしていました。

スポーツテストは新学年になってからの5月頃に行うのが通常ですが、豊里小学校では今年度、この1年の体力向上の取り組みの検証として、50m走と長座体前屈の記録を3学期にも測定しているのです。

50m走の測定の後は、先日行われた「淀川河川敷かけ足大会」の表彰式も行われました。男女それぞれの上位5人が大きな拍手の中、賞状を受け取っていました。 (教務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の守り神? 登場!

2時間目、図書室に用があって行くと
中に人の気配が…

扉を開けて納得「あっ そういうことね」

校内にホッとできる空間があることは、子ども達にも私達大人にもありがたいです。
                       (教務)

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会