学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

わくわくスタート(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園や保育所の友だちにも

しっかりあいさつもできました。(1年)

みんなどこにいったの? 〜4時間目1〜

4時間目、子どもたちのがんばりを見に校舎をめぐりました。
1年の教室…誰もいません
   ↓
6年生の教室…3組以外誰もいません
   ↓
2年生の教室…誰もいません

みんな〜 どこにいったの??
運動場を見渡しても子どもの姿はなし。

あつ、1年生はわくわくスタートの片付けで講堂だった。

西校舎に向かったら、6年1組は理科室で学習中
隣から甘〜い香りが
家庭科室で6年2組が「ガトーショコラをつくろう」の調理実習中でした。
              (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなどこにいったの? 〜4時間目2〜

2階に上がると3年生が算数の学習中

角の学習です。角度の学習に入る前に紙を切って三角形を作り重ねて確かめたり、三角定規を使って角の大きさを相対的に捉えたりしていくのですが、角度という数字で表せるものではなく、角の広がりという量感を養う学習なので、頭の固い私のような大人の方が混乱しそうです。

あれ、2年生は何処に?1年生の片付けの様子を見に講堂に向かっていると…いましたいました!
多目的室から2年生が登場です。来週の「卒業を祝う会」の練習だったようです。          (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ先輩(6年)

今日は東淀川中学校の生徒会の方々をお迎えして、小中交流会「ようこそ先輩」を開催しました。

もう一か月半もすると、6年生は中学校に入学します。不安いっぱいの中学校生活について、生徒会の方々が劇や映像などを通して教えてくださいました。

「柔道はどの学校でも学習するんですか?」
「女子サッカー部はないんですか?」
「先輩にいじめられたりしませんか?」
たくさんの質問に答えてくれました。

教室へ帰る間際、「イケメンはいますか?」という質問。
…ん?イケメン?そんな質問って…と思ってしまいましたが、「いるよ!」と笑顔。

きっと、充実した中学生ライフが待っていることでしょう(笑)



(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2

パンジーの観察日記 〜2年2組〜

5時間目、2年2組の生活科『パンジーの観察日記』

曇天の 冷たい気温に少し背中を丸めながら、
2学期に植えたパンジーの観察記録をつけていました。

冬でもきれいに花を咲かせるパンジーを、色鉛筆も使って上手に描いていました。

中庭のテーブルを使って観察するなんて、いいところに目をつけていますね。                        (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会