学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

木曜日の朝は「児童集会」 〜放送委員会〜

木曜日の朝は「児童集会」

今日は、放送委員による発表
撮影・編集した「インタビュービデオ」をスクリーンで放映しました。

インタビューされるのは、職員室の「3人衆」
 校長先生・教頭先生・教務主任(私)です。

授業で子どもたちとかかわることのあまりない3人だけに、
「ふだんどんな仕事をしているのか。」「一番うれしい時は。」「大変な時は。」などの質問に、丁寧に答えました。

私もこれで「印刷室の先生」と呼ばれなくてすむかな?(^^ゞ

トークや掛け合いも玄人はだしで、講堂は大きな笑いに包まれていました。
                     (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで仲良く「いただきま〜す」 〜交流給食1〜

今日は全学年で「交流給食」を行いました。

当初の予定では1月の下旬に行う予定でしたが、インフルエンザの流行等で延期になっていました。

3・4年、2・5年、1・6年がペアになり、それぞれ半分の児童が教室を入れ替えて、異学年の児童と一緒に給食を食べます。

3・4年生の教室では、年齢が近いこともあってか和気あいあいの雰囲気でした。いつもと違う教室でも、遠慮なくおかわりをしていました。

                        (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで仲良く「いただきま〜す」 〜交流給食2〜

2・5年生の教室では、5年生がしっかりとお兄さん、お姉さんの役割を果たしていました。

5年生が用意した特製の「ランチョンマット」
リアルすぎて、一瞬給食の味がわからなくなりそうです。
                 (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで仲良く「いただきま〜す」 〜交流給食3

1・6年ペアのの教室では、名札をつくって全員の名前がわかるように工夫をしていました。(写真は一部加工しています)

少し緊張気味の1年生に優しく声をかけている6年生の何と多いことか!
さすが「豊里っ子」です。

給食週間の取り組みのひとつの交流給食を通して、給食への認識が高まったと思います。
                   (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

水曜日の朝は「えほんばたけ」 〜4年生〜

2月20日(水)
今日は4年生の『えほんばたけ』による読み聞かせです。

2組の教室では「オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ」
日本の神話や伝承などをおもしろく取り込んでいます。

ヤマタのオロチも登場しました。
ところで…のび太が「ヤマタノオロチは頭が8つなのになぜ8股なの?頭が8つなら7股じゃないの?」とドラえもんに聞いていて、なるほどと思ったことがあります。
調べると「8股」ではなく「8岐」で「やまた」だそうです。なぁーんだ(^^)

それぞれの学級で、こどもたちは真剣に話に聞き入っていました。
『えほんばたけ』のみなさん、ありがとうございました。  (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会