学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

本番モードで参加です 〜卒業式の予行2〜

明後日には、豊里小学校の長い歴史と伝統を継承する、厳粛で素晴らしい卒業式を挙行できると思います。 
                         (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の「児童朝会」

3月18日(月)、今朝は今年度最後の「児童朝会」を行いました。

6学年がそろうのもこれが最後、

最初に「大阪市読書感想画コンクール」で入賞した1年生4人と3年生1人の賞状の伝達と披露を行いました。(1年生の1人は教室で伝達と披露を行いました)

次に校長先生から「今の学年での残り少ない時間をしっかりと締めくくって、進級・進学してください。」というお話があり、朝ってに巣立つ6年生は背筋をビシッとのばして話を聞いていました。
  (教務)


                       (教務) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フル装備で下校中

画像1 画像1
今日の放課後

下校する子どもたちが心なしか大きく見えます

いえ、心なしではなく大きいです…荷物で

学期末で、絵の具・習字道具・体操服・白衣・笛・・・
家に持って帰るものが山盛りです。

でも、まだ3日あるので、動きが早いですね。
22日の修了式当日(6年生は19日)に、あわてないよう
「お持ち帰りは計画的に!」  (教務)

校長先生から受け取りました  〜卒業式練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の卒業式の練習は、校長先生も参加して行われました。

始めに校長先生から「卒業式が厳粛な雰囲気で行われるのは、これからの人生の節目にはさまざま儀式があり、それぞれの儀式を経験することで人として成長していく。」という話がありました。

今日の証書授与は、校長先生から一人ずつ名前を読み上げてもらい、全員手渡しで行いました。

いよいよ来週月曜日は、本番通りの時程や担当で卒業式の予行を行います。(教務)

いっしょにのばそう! 子どもの体力

昨日の記事でも紹介しました通り、今年度、本校では走力(50m走)と柔軟性(長座体前屈)を高める指導を重点的にしてきました。

走力については「豊里サーキット」を体育の授業時に積極的に行い、柔軟性については「豊里エクササイズ」を作成し、準備体操としました。

本来は5月だけに実施する「スポーツテスト」ですが、今年度は2月にも50m走と長座体前屈の測定を再実施しました。

大阪市平均が示されている5年生の結果は下表のようになり、全測定項目で伸びがみられ、男子と女子の50m走は大阪市平均を上回りました。もちろん、子どもたちも9か月間で成長しているので、記録が伸びるのは不思議ではありませんが、素直にうれしいですね。

他学年の記録もしっかりと伸びがみられました。

子どもたちの体力作りは、学校はもちろんですが、地域や家庭と連携して行うものです。

本日(3月15日、)お子さんに「いっしょにのばそう! 子どもの体力」のプリントを配布いたしますので、是非参考にしていただければと思います。  (教務)

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会