学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

初めての!!!   〜5年〜

 国語科の学習『立場を決めて 討論しよう」』という学習をしています。めあては、「自分の主張とその理由を明確にして、計画にそって話し合う」です。
 論題は「子どもたちだけで知らない町にいくべきではない」で、話し合いました。
 司会・審判・賛成派・反対派のグループに分かれました。賛成派・反対派のそれぞれの立場で自分たちの主張や反論・質問について話し合い、打ち合わせました。司会は、両派に対して平等に、審判はそれぞれの立場に対して説得力があったという視点で判断しました。
 賛成派の立場の意見に対して、質問や手立てをいろいろと述べた反対派の立場が説得力があったということになりました。
 初めての経験でしたが、おもしろかった、楽しかったというのが子どもたちの感想です。そして、話し合いや作戦会議に積極的に参加し、意見を言っていました。また、機会がありましたら、違った論題でディベートをしたいと思います。 (5年)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び。。。。。。。

生活科の学習で、なつのあそびをしました。水をかけあったり、砂場でどろんこ遊びをしたり おおはしゃぎ。
  
楽しかったぁ★        (1年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒だと心強いね1 〜1・6年合同プール〜

予定していた先週は豪雨で延期になった、1年生と6年生が一緒にプールに入る「合同プール」を本日3時間目に行いました。

1年生と6年生がプールサイドに整列すると200名越えで、プールサイドが子どもでいっぱい・・・

準備運動は、半分ずつにわかれて「アヒルの体操」です。

プールの中で大丈夫かなと一抹の不安がありましたが、
さすがは最高学年の6年生、プールに入ると1年生が怖がらないように、しっかりと手を差し伸べていました。

 はじめに、
 1年生をおんぶしてプールを1往復、次に1年生の手を引いて1往復。      
   
                            (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒だと心強いね2 〜1・6年合同プール〜

 次に「宝探しゲーム」をしました。
1年生は4学級 6年生は3学級と学級数が違うのですが、1年生の4学級に合わせて学級対抗でプールの底の宝(ゴム玉や輪)を拾い集めました。

 最後に、一緒に自由時間ですが、1年生が楽しめるように気を配る6年生の立派な姿を、たくさん見ることができました

1年生も普段のプール水泳の時よりリラックスしてプール学習ができました。6年生が一緒だと心強いですね。        (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心強い6年生にはごほうびが?

1年生との合同プールを終えた6年生

今日は写真屋さんが来て、卒業アルバムのプールの写真を撮影してもらいました。

その後、しっかり泳ぎの練習をした後で、ごほうびの「自由練習」の時間
たっぷりと自由に練習(遊びの?)をしていました!

無心に水で遊ぶ時間も、実は水泳上達には必要なんです。   (教務)

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会