学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

謎の物体?現る! 〜Toyosato bat〜

校舎内を回っていると子どもたちがみんなで上を見ています。

見上げた先には謎の黒い物体が…

その正体はToyosato bat→コウモリでした。

さすがの暑さに、冷たいコンクリートに涼を求めたのでしょうか…
               (教務)

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期が無事終了しました1 〜終業式〜

7月20日(金)
一学期の終業式を行いました。

終業式を行う前に、「お〜いお茶 俳句コンクール」で表彰された児童の表彰式を行いました。

終業式では、まずはじめに学校長より、みんなの頑張りを感じることができた一学期であったことや有意義な夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

また、3年生の代表児童が《この1学期にがんばったこと》を発表し、 大きな拍手をうけていました。
                  (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が無事終了しました2 〜終業式〜

そして、生活指導の佐藤先生から「夏休みの過ごし方」、体育主任の上田先生から「夏休みのプール」について、図書館担当の井後先生から「夏休みの図書館開放」についてのお話がありました。

最後は、大きな声で校歌を斉唱し、終業式を終えました。

明日からは、子ども達が待ちに待った夏休み。
学校生活とはしばらく離れますが、学校だけが勉強の場ではありません。
たくさんの思い出を作り、一回りも二回りも大きく成長してくれることを期待しています。
                             (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

毎月19日は「食育」の日

 食べることを通して、子どもたちのからだやこころの成長について考える日にしたいと願っています。

「食育の日」を広げようと、給食委員会の児童が 給食室前で、当番の子どもたちに呼びかけています。

 今日は、1学期最後の給食でした。
献立は  ・ゴーヤチャンプルー
     ・すましじる
     ・あつあげのみそだれかけ
     ・ごはん  ・牛乳

 1年生の子どもたちも すっかり給食に慣れて、4時間目になると、給食が待ち遠しくて・・・
 今日もしっかりいただきました。
                      (給食担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の締めくくりは「大掃除」

明日は1学期の終業式です

夏休みを美しい学校で迎えられるように、大掃除の真っ最中でした。
下足箱も靴を全部出して水拭きします。

1年生の教室では、強力助っ人の5年生が頑張っていました。

渡り廊下まわりも、いつも以上に丁寧に掃いたりマットの砂を払ったりしていました。

暑い中での大掃除、子どもたちは集中して短時間で終えることができました。

ちなみに3枚目の写真の右の方に、運動場の赤旗(通常は雨天時等の運動場での遊び禁止の印)が映っています。今日は、熱中症予防指数が危険となっていたので、4時間目以降は運動場での遊びも禁止しました。                  (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会