学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

木曜日の朝は「児童集会」 〜わたしはだれでしょう?〜

19日(木)、木曜日の朝は児童集会があります。

今日の児童集会は、
集会委員が司会進行して「わたしはだれでしょう?」3択クイズです。

録音された、声色を変えて言う先生の自己紹介を、どの先生のことなのかをを当てるゲームです。

意外に難しくて、大人でもわからない問題もありました。
でも、このクイズ、写真では全く面白さが伝わらないんです。残念…

講堂も朝から蒸し暑かったので、児童集会も短縮バージョンでエアコンの効いた教室に直行です。
                     (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風の季節到来 〜分団会での集団下校〜

昨日の5時間目は避難訓練と分団会を行いました。

今回の避難訓練の目的は、
大型の台風が接近し、風雨が激しくなることを想定した集団下校です。

ただ、緊急事態にしては、まだまだ自分自身の分団をわかっていない児童も多く、メンバーの確認に時間を取ってしまうことなどさまざまな課題がみえてきました。

緊急時に、落ち着いて児童を避難させ、安全を確保できるよう今回の避難訓練をもとにしっかりと考えていきたいと思います。      
                      (教務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24日(火)の「いきいき教室」は、午後お休みです。

画像1 画像1
「いきいき教室」から、周知依頼がありました。

7月24日(火)13:30より、学校の電気工作物保守点検が行われます。
学校全館が停電になるため、いきいき活動は8時30分〜12時迄とさせていただきます。

            豊里いきいき運営委員会

校内虫さがし 〜4年生〜

本日2時間目、4年生は理科の学習の一環で校内昆虫採集を行いました。

虫取り網と虫かごをもって準備万端!
校庭のあちらこちらで虫を探す子どもたちの元気な声が響き渡っていました。

昨日の消防署見学に引き続いての暑い屋外での活動
始まる前に1.水筒を持っておいていつでも水分補給できるようにする。
     2.できるだけ日陰で活動する。
     3.少しでもしんどくなったら、すぐ近くの先生に言う。
            の3つの注意を徹底し、暑さに備えました。
 3枚目の写真は、虫捕りとは関係ありませんが、カメラを向けると元気なポーズをとってくれたので、思わずパシャリ!               (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール納め 〜6年生〜

今日・明日とそれぞれの学年で「プール納め」を行います。

本日の2時間目は6年生の「プール納め」でした。
6年生にとって、小学校生活最後の水泳学習の時間です。

泳ぎの練習をした後、小学校生活しめくくりの泳力測定を行いました。
クロールや平泳ぎを中心にしっかりと練習した成果を発揮し、25メートルを軽く泳ぎ切る子が増えたように感じました。

最後は期待に応えて自由時間を満喫しました。
(→水しぶきが美しかったので豊里百景にアップ)

6年生のみなさん、夏休みのプールにもどしどし参加してくださいね。
                       (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会