学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

東淀川消防署に行きました3 〜4年社会見学〜

3つめのグループは、ポンプ車の見学と放水体験をしました。
全員はできませんでしたが、防火服を身に着けての放水がどれだけ大変なことなのかを実感できたと思います。

東淀川消防署からも、今回の西日本豪雨の災害援助活動に10名ほどが派遣されているそうです。多忙な中、時間をつくっていただきありがとうございました。

子どもたちにとっても、私達の安全を守っている消防署の仕事を身近に感じることのできる良い機会でした。
                           (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東淀川消防署の行き帰り  〜4年社会見学 番外編〜

本当なら6月中旬の予定だった消防署見学ですが、地震や豪雨で2度延期され本日の実施となりました。

その本日も3連休に引き続き猛暑日…さらに東淀川消防署までの片道約2キロ弱の道のり

日陰を探しながらの行き帰りで、いつもは移動中ついつい広がってしまいがちですが、今日は日陰の幅に合わせて(?)しっかり2列で歩行することができました。

校外に出るにはバッドコンディションでしたが、参加者全員が学校まで元気に帰ってくることができました。  (教務)
画像1 画像1

おいしいなあ!!

生活科の学習で、ナス・オクラ・ミニトマト・エダマメを育てています。
どんどん大きくなって、子どもたちも大喜び。豊作の年でした。
先週の金曜日は、収穫したエダマメを みんなで切り取り、ゆでて食べました。

 おいしかったよ!!

                     (1年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 不審者に気をつけて

画像1 画像1
昨日の「不審者」情報が入ってきました。

●7月12日(木)の午後2時前、
本校の低学年女児が北視覚支援学校の正門付近を下校途中、男性に「お金をあげるからおいで」と声をかけられ、立ち去ろうとすると「ちょっと待って」としつこく呼び止められ、追いかけられるという事案が発生しました。女児はそのまま逃げ帰り無事でした。

男性(不審者)は、60歳ぐらいで1名。
上着は白シャツ、黒っぽい短パンの服着用だったそうです。

警察には保護者の方から通報していただいております。

火曜日、子ども達には各担任より不審者に対する注意喚起をおこないますが、夏休み前の時期でもありますので、ご家庭でも注意を行っていただきますようよろしくお願いいたします。           (学校長)

夏休みまでに終わらせないと!  〜2年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式まであと1週間
学級での勉強もいよいよ1学期のまとめの時期となってきました。

2年1組の教室では、ペットボトルに入った色水のかさを量る学習をしていました。
ml(ミリリットル)の学習ですが、「かさ」を普遍単位で測定したり、表すことの便利さを理解することは、子どもたちの生活経験とも直結しています。何気なく見ている牛乳パックに「1000ml」とかいてあることを思い出す子もいました。

2年4組では、算数のまとめ問題をみんなで取り組んでいました。担任の先生が一生懸命マルつけしている間に、「ちびっこ先生」の登場です。早く課題を終えた子が一生懸命に教える姿、頼もしいです。でも、「ちびっこ先生」も人に教えることを通してしっかり復習ができているんですよね。 
                         (教務)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会