学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

豊里パティオでカーレース?  〜3年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼前の豊里パティオ(理科室前の廊下)から「よ〜い、ドン!」という元気な声が聞こえてきます。
3年生の理科「風やゴムのはたらき」の学習で、ゴムの力を使って発射台から車を発射させていました。

力いっぱい引っ張ると速く、そして遠くまで走るかといったらそうはいきません。
スタートと同時にスピンしたりドリフト走行を始めたりと、思ったほどは速度や距離が伸びてくれません。

子どもたちに「どうやったらうまくはしらせることができるかな?」と聞くと「輪ゴムを2重・3重にしてまいたらいい」とさっそくの改善策が出ました。

失敗を様々な方法で改善していくプロセスは、勉強だけでなく、生活の中全般で役に立つことでしょう。
                      (教務)

木曜日の朝は児童集会 〜ビンゴクイズ〜

木曜日の朝は児童集会、
たてわり班ごとに整列しますが、自分のたてわり班の場所もわかってきたみたいで、素早く並べるようになりました。

今日は「キャラクタービンゴ」
班で話し合って、9つのマス目に好きなキャラクターを埋めていきます。後は、集会委員が正解のキャラクターを1つずつ発表。合っていれば○で囲み、一列そろえばビンゴです。

 子どもたちから出てきたキャラクターは多種多様…王道のドラえもんやアンパンマンからすみっこぐらしまで…上手にイラストで描きこんでいる班もありました。

ピカチュウ推しのわたしですが、イラストを描くなら今密かに話題のバカボンのパパです。集会委員会の正解には絶対ないでしょうが…
                       (教務) ||:3ミ          

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えほんばたけの「お話会」1 〜なかよし〜

今日の3時間目は、
 いつも子どもたちに読み聞かせをしていただいている「えほんばたけさん」が、なかよし学級で「お話し会」をしてくださいました。
    
プログラムも子ども達の興味をひく内容がいっぱい。
 紙芝居や大型えほんの読み聞かせもあり、あっという間の1時間でした。

                     (学校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

えほんばたけの「お話会」2 〜なかよし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
どの読み聞かせにも、子どもたちは食い入るように見聞きしていました。

えほんばたけの皆さん、本当にありがとうございました。
                (学校長)

自動車文庫に前代未聞の行列が!

今日7月12日は豊里小学校に自動車文庫が来校する日です。
 
様子を見に行くとびっくりするぐらいの行列!

実は、1年生が貸し出しカードを作成したあとの初めての自動車文庫ということで、「自動車文庫デビュー」
担任引率のもと、自動車文庫に本を借りに来ていました。

書架が並ぶ車内も、子どもたちで満員!
気に入った本を見つけることはできたかな?                               
               (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会