学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

緊急 不審者情報が入ってきました

画像1 画像1
本日(25日)午前8時前、豊里6丁目(中央公園西側交差点付近)で、10代後半(白シャツ・黒ネクタイ・紺ズボン・金髪)の男性が、登校中の女児数名を追い越した際、振り向きざまに写真を撮影するという事案がありました。女児たちは走ってその場を離れました。男性はそのまま立ち去ったようです。

見知らぬ人への対応について、ご家庭でも注意するようご指導ください。
                         (学校長)
                          

こればかりはどうにもなりません  〜週間天気予報〜

画像1 画像1
秋雨前線の影響で今日も朝から小雨が降っていました。

子どもたちは、運動会に向けて体育館で練習をしていますが、週間天気予報を見ると…(+o+)

3連休明けの火・水曜日も雨で運動場が使えない場合は、運動場で練習できる時間は、木・金の2日間で全体練習を除いた9時間しかありません。9÷6=1.5 各学年1.5時間です。正直、組体操と騎馬戦のある6年生を筆頭にどの学年も厳しいです。

来週は休み時間もフルに使って、少しでも運動場で練習できるような体制を整えました。

焦る気持ちはありますが、ケガにつながるといちばんだめなので、安全最優先でできる範囲でベストを尽くそうと思います。

まさに「人事を尽くして天命を待つ」です     (教務)

力を合わせてグランド整備 〜にがりまき〜

画像1 画像1
運動会に向けて、教職員力をあわせて「にがりまき」

「にがり」の主成分は塩化マグネシウム。豆腐を作る時の凝固剤としても使われている食品添加物でもあります。

空気中の水分を吸収して、土に湿り気を与え、砂ほこり等が舞い散ることを防いでくれます。

これで、2・3日大雨さえ降らなければ、いいグランドコンディションになるはずです。


                        (教務)

6年生も頑張ってます。が、天気が…。

画像1 画像1
水曜日、貴重な晴れのお天気の下、6年生は団体演技の練習を初めて運動場で行いました。
この日は、特大旗を使った演技の練習です。

初めて旗を持って練習したにもかかわらず、旗を振るときの、迫力ある音を出すことができました。

来週の天気が心配ですが、残りの日数でできることをしっかりと考え、できうる最高の演技を目指したいと思います。

(6年)

2年生の研究授業 〜佐藤先生(2年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  各学年ごとに年1回、
学年の代表者(教諭)が校内公開授業を行う授業研究会があります。
これは、1年間の教育活動の総まとめ『紀要』にも掲載する大切な研究授業です。

   ●昨日9月20日(木)の5時間目は
         佐藤先生(2年1組)の道徳の授業です。

単元は、「くりの実」
 寒い冬が近づき、たべ物を探しに出かけたきつねとうさぎの話を通して、困っている人をあたたかい心でいたわり、互いに助け合っていこうとする気持ちの大切さに気づかせることをねらいとした教材です。

 
発表にも一工夫、
 登場人物になりきって役割演技をすることで、教材の設定場面の気持ちをよりリアルに感じることができます。

   子ども達にわかりやすい授業を目指し、
         私達教員も日々研修に励んでいます。

佐藤先生、「うさぎさん」似合ってますよ!   

                     (教務)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会