学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

連休明けから通行できます

先日手紙にてお知らせしておりました、通学路の本校児童の通行禁止の措置ですが、連休明けの9月18日(火)から解除します。

通常通り登下校で通行できますが、通行の際は視覚支援学校側を通り、ガレキや落下物があっても決してさわらないように学級でも指導しております。ご家庭でもお声がけいただければと思います。  (学校長)

写真2枚目:本日のガレキ撤去時
写真3枚目:ガレキ撤去後の通学路
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全のために  〜ガレキ撤去〜

(写真1枚目)先週の台風の後、子どもたちが安全に登校できるようにとりあえず撤去したガレキですが、台風の影響が甚大かつ広範囲で回収の目処が立っていません。講堂前の子どもたちの目につく場所に置いたままのガレキは、突然の突風などで飛散する恐れもありました。

(写真2枚目)子どもたちが下校した後、先生方に呼びかけるとあっという間に全員集合!人手があるので10分ほどでガレキは講堂裏の危険の少ない場所に移動させました。

(写真3枚目)これでひとまず安心です。子どもたちの安全のためにすすんで仕事をする職員のチームワークも、自画自賛で申し訳ないですが豊里小学校の自慢の一つです。  (教務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご来校ありがとうございました 〜学校公開〜

画像1 画像1
本日の学校公開には、校区の内外から来年度新1年生なるお子さんの保護者の方が来校されました。

各学級の学習の様子や運動会の練習の様子などを熱心に参観され、学校生活についての質問等もしていただきました。

東淀川区にもたくさん小学校がありますが、それぞれの学校の様子や子どもたちをしっかりと見ていただき、お子さんの進学に役立てていただければと思います。

次回の学校公開は、9月30日(日)の運動会です。  (学校長)

エア綱引き?!  〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の運動場、3年生が運動会の練習をしていました。

運動会練習は団体演技だけでなく、団体競技と走競技の練習もしなければいけません。

綱引きの練習ですが…綱がない!
今日は、隊形移動と綱を引くタイミングの練習なのですが、みんな綱があるかのように引きます。上手です。エア綱引き世界大会があればエントリーさせたいです。

3枚目の写真、綱引きの動きではないですが…運動会当日をお楽しみに! (教務)

今日は学校公開です 〜新1年生保護者対象〜

画像1 画像1
9月14日(金)第1回の「学校公開」を行います。


公開するのは、
   ●2・3限(9:45〜11:30)の授業です。
      ・この時間帯は、自由に授業ならびに校内を見学する
       ことができます。


「学校説明会」は設定していませんが、
本校の教育活動についてご質問のある方は遠慮なく、校長室にお越しください。(11:30〜12:00)



【学校公開を実施するにあたり】
●見学することのできるのは、次年度1年生に就学する児童をお持ちの保護者(校区にお住まいかどうかは問いません)に限らせていただきます。

●教室や体育館は2足制です。
教室や体育館に入っての見学も可能ですが、必ず「上履き」や「スリッパ」をご持参ください。

●見学にあたり、区役所から配布された「東淀川区 学校案内」の注意事項をよくお読みいただきますようよろしくお願いいたします。

●必ず、別添の「見学票」に氏名・ご住所をお書きいただき、受付にご提出ください。
 (お忘れ、遺失の場合は受付で再発行いたします)
                      (学校長)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会