学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

焼却工場見学 4年生 その3

焼却工場見学の様子です。

展示室では、オゾン層が破壊されて北極の氷が小さくなっていることや

環境に関するクイズがあり、興味深く見学していました。

                         (4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼却工場見学 4年生 その2

焼却工場見学の様子です。

ごみを燃やす前と燃やした後のかさや重さを比べています。燃やすと

ごみのかさは、20分の1になるそうです。

ごみを集める場所の掃除を定期的にするそうです。そのときに、体を

守るために、有害物質を通さない服を着ます。

パッカー車は、この工場だけでも1日200台ぐらいくるそうです。

                        (4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼却場見学 4年生

6月3日(月)は、社会科の「健康なくらしとまちづくり」の学習の

一環で、焼却工場へ行きました。

工場では、3つのグループに分かれて、『焼却工場の様子のビデオ』

『環境に関するクイズシアター』『実際に工場の様子を見学』を見て

いきました。

大きなクレーンでごみをつかんで運ぶ様子には、つかんだごみの量に

驚いていました。

クイズシアターでは、環境に関するアニメを見ながらクイズに答えて

いきました。4年2組では、なんと、全問正解者が1人いました。モ

ニター画面に全問正解者の座席が表示されると、みんなから大きな拍

手と「すごいな」という声が聞こえてきました。

みんな興味をもって、見学することができました。

                    (4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん   2年

 生活科の学習で、町たんけんに行きました。豊里の町に興味を持ち、人とのかかわりの中で、豊里の良さを発見する学習です。グループで話し合ったり、準備をしたりして、たんけんに行きました。
多くの保護者の方にも、ゲストティーチャーとしてご協力いただきました。ありがとうございました。
充実した、楽しい学習になりました。

1枚目      準備のための話し合い
2枚目、3枚目  日進(車いすをつくる会社)

このあとは、お礼の手紙を書いたり、それぞれが調べてきたことを全員で交流します。

             (  2年  )
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯交通安全教室 3年生

5月30日(木)の3,4時間目に、防犯交通安全教室が開かれました。

区役所の方が、自転車に乗るときに注意をすることや、連れ去りなど

の犯罪に巻き込まれないために気を付けることをおしえていただきま

した。

区役所の方が合い言葉(つみきおに)を教えてくださいました。

つ・・・ついていかない

み・・・みんなと、いつもいっしょ

き・・・きちんと知らせる

お・・・おおごえで助けを呼ぶ

に・・・にげる

です。

区役所の皆さんありがとうございました。

みんなも交通ルールを守り、つみきおにの合い言葉をおぼえておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30