学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

生き物調査学習〜4年生その1〜

6月21日(金)、大阪市環境局の人が、4年生対象で生き物調査学習をしてくれました。
児童は、4班にわかれ、学習園、講堂裏、中庭、ビオトープの生き物や植物を調べに行きました。さっそく虫あみや虫めがねを持って、行動開始です。木の苔のところに見たこともない小さな虫をみつけて環境局の人に名前をたずねたり、説明をきいたりしていました。
(4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日は、児童朝会です。

 今日の、児童朝会は、表彰式から始まりました。
 豊里スパークキッズチームが、「小学校ドッジボール大会 オフィシャルの部」で優勝しました。放課後や休みの日に、一生懸命に練習に取り組んだことが、結果として実りました。表彰を受けているときのドッジボールのメンバーの顔は、みんないい表情をしていました。これからも、練習に励んでくださいね。
 校長先生からは、G20のお話です。世界各国から20の国の代表者が大阪に来て、世界平和や環境問題などさまざまなことについて話し合うこと。それに伴い、今週の木、金曜日がお休みになること。休み中は、交通事故に気を付けることなどをお話されました。
 看護当番の青木先生からは、今月の生活目標についてお話しがありました。プール水泳が始まり、廊下がぬれていることがあったり、雨がふって教室で休み時間すごすことがあったりします。そんな時に、廊下や階段を走っていると大きなけがにつながるおそれもあるので、静かに歩きましょう。という内容でした。
 みなさん、けがや事故のないよう、おちついて行動してくださいね。
(教務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

G20大阪サミット開催に伴う臨時休業について

4月17日付で配布していますが、再度、確認します。 
6月28日(金)、29日(土)に、G20大阪サミットが開催されます。子どもの通学への影響が大阪市内の広い範囲に及ぶとみられるため、子どもの安全安心を確保する観点から、6月27日(木)、28日(金)の両日は、大阪市内の幼稚園、小学校及び中学校をすべて休業することとなりました。
いきいき活動も6月27日(木)〜29日(土)の3日間は活動中止となります。
学校では、この期間に交通安全を含め、安全に気を付けて生活することを指導しています。休業中の児童のご家庭での過ごし方を、家でもお話しください。
(教務)
画像1 画像1

公開授業〜前嶋佑美先生(教育実習生)その2〜

前嶋先生の行った授業は、
16÷3を、今まで習ったことをいかして、答えを導き出す学習です。
九九を使って考えを書いている子や図を使って、考えている子などいろんな考えを出していました。
  (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業〜前嶋佑美先生(教育実習生)〜

6月10日(月)から、教育実習生として本校に来られている前嶋佑美先生が、本日最終日となりました。3時間目には、3年1組で算数の授業をしました。あまりのあるわり算でした。問題文を児童がイメージしやすいように、具体物をつかって説明していました。
緊張しながらも、おちついて、児童に接していました。
児童も、ノートに自分の考えを九九をつかったり、図で表したりしていました。
今日は、いつもより児童も手をあげていたように感じます。

朝、前嶋先生が職員にこんな話をしていました。
2週間、豊里小学校にきて、先生の仕事の厳しさを知りました。でも、以前よりもっと先生になりたいという気持ちになった。と言っていました。
きっと、児童にやさしく接するやさしい先生になると思います。
採用試験に合格して、大阪市の教育のために頑張ってくださいね。
(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31