学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 英語の学習

今年度は、小中学校の連携として英語の学習に取り組んでいます。
東淀中学校の英語科、笠作先生がC−NETのポール先生とともに英語の授業をします。このような授業は、6年生の各学級に週2時間程度(2時間のうち、1時間は笠作先生とポール先生、もう1時間は笠作先生と担任の先生)行われます。

6年1組の教室を覗くと、今日は、「まず自己紹介をしよう」がテーマでした。名前、好きな色、好きなスポーツ等を話していきます。子どもたちは真剣に聞き、ほとんど英語の説明でも理解して活動を進めることができています。この調子でいくと、力がついていくだろうと期待がもてます。

来年度(2020年度)からは、いよいよ5・6年生で外国語の学習がはじまります。今年はその準備段階です。目標をもってしっかり取り組んでほしいです。
(校 長)
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度 第1回 学校協議会を開催します

画像1 画像1
《 学校協議会委員 》 
   ・吉田 正則 (社会福祉協議会会長)
   ・久本 時治 (豊里連合町会長)
   ・渡邉百合子 (連合女性部長)
   ・上田 宗一 (民生委員長)
   ・柳川真由美 (はぐくみネットコーディネーター)
    ・松田 淳子 (豊里小学校PTA前会長) 
   ・生長 政彦 (東淀中学校長)
   ・明尾 信宏 (豊里小学校PTA会長)

    

                        ※敬称略



 1.日 時  平成31年4月19日(金)
           18:30より
  
 2.場 所  本校校長室

 3.内 容  ・「運営に関する計画」について 
        ・「校長経営戦略予算」について
        ・その他

 4.備 考    
    協議会は傍聴することができます。傍聴を希望される方は、
    前日までに、本校教頭までお電話ください。

                     
                        (教頭)

理科の学習について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に校長先生から、理科学習の進め方についての話をしていただきました。
問題から予想、実験、結果、考察と、どのような流れで学習が行われていくのかを真剣な眼差しで聞いていました。これからの学習が楽しみです!!!(5−1)

新学年初めての「児童朝会」

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週月曜日の朝は「児童朝会」があります。


4月15日(月)、明け方の冷え込みが少し緩んだ運動場で今年度初めての「児童朝会」がありました。 

1年生にとっては、小学校生活初の朝会で、担任の先生に連れられて運動場に出たものの、何が起こるのか不安げな表情でした。

校長先生から、日々のめあてを守ることや豊里小学校の校訓「強く・明るく・正しく」の話がありました。
 
 また、豊里小学校には、こんな子どもになってほしいという願いをこめられた『豊里っ子宣言』というものがあり、掲示してあるので、探してごらん。というお話もありました。

 生活指導担当の佐藤先生からは、並び方、教室への帰り方等の話と、郊外での遊び方の注意がありました。

朝会が終わるころには、緊張していた1年生も慣れてきて表情が和らいだ気がしました。
                         (教務)

緊急 不審者情報が入ってきました

画像1 画像1
東淀川警察署より、東淀川区内での不審者情報の提供がありました。

 昨日(4/11木)午前8時20分頃、菅原3丁目付近にて、登校中の小学1年生女子児童が、「ゲームを買ってあげるから、ついておいで」と声をかけられ、腕をつかまれて車に乗せられそうになり、近くにいた女性にたすけられたということです。

不審者の特徴については、特に情報は入ってきておりません。

同日14時頃に保護者より警察に通報があり、警察にて事実確認と重点的な警備・警戒を行ってくれています。
 
 本校においても、教職員による巡回を強化しておりますが、各ご家庭でもお子様の登下校時の安全に十分ご配慮下さい。また、地域で不審な人物を見かけたり、事件や事故に巻き込まれた時には遠慮なくすぐに警察へ通報してください。どうぞよろしくお願いいたします。

この情報は、本日手紙でも配布するとともに『はなまるメール』でも送信させていただきました。
                    (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31