学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

委員会活動2

次は、園芸委員会です。

今日の活動は、学校にはどんな種類の樹木がどこにあるのかを調べていました。

校内樹木マップというものを作るために調べていました。

出来上がるのが、楽しみですね。
              (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

月曜日は、児童朝会です。

今日は、朝からうだるような暑さでした。

当然ながら、今日の児童朝会もきびしい暑さの中で行われました。

校長先生からは、暑くなってきたので、水分はしっかりとり、時々日陰で休みましょう。というお話がありました。

その次に、ある小学生の作文の紹介がありました。

育てている植物に水をあげたら、「水をくれてありがとう。」と植物に言われました。

植物は、本当はそんなことは言いませんが、気持ちをこめて育てているので、心が通じ合っているのでしょう。

植物は、心をこめてしっかり育てよう。というお話でした。

最後に、上田先生から今月の目標についてのおはなしがありました。

登下校の時刻をしっかり守りましょう。とおっしゃっていました。

今日(5月27日)の午前中は、5月とは思えない暑さで、教室の温度も30度をこえるクラスもあったそうです。

そのため、児童の健康を考え、教室の温度が28度をこえたクラスはクーラーをつけました。
   (教務)


画像1 画像1
画像2 画像2

図書室   <1年>

 本が大好きな1年生は、朝、登校すると本を手に取って読んでいます。図書室が開いているときは、休み時間も訪れています。
 今日は、図書館補助員の酒井さんに図書室の使い方についてオリエンテーションをしていただきました。図書館クイズにも手をあげて、大きな声で発表しました。「たくさん、本を読んでね」と言われると、みんな大きな声で「ハーイ」と返事していました。
 後半は、酒井さんに質問したり、教えてもらったりしながら、本の貸し出しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯集会〜123年生〜

5月22日(水)の5時間目に防犯集会(誘拐被害防止教室)がありました。
東淀川警察署と読売新聞社の方々、また、ヒーローのまもる君が来校。
1〜3年生までが講堂に集まり、犯罪や交通事故から自分を守るための力について教えてもらいました。ヒーローのまもる君が登場すると子どもたちは大喜び。
まもる君から命を守るための5つの約束を教えてもらい、〇×クイズをした後、まもる体操を踊りました。
また、警察の方、新聞社の方からもお話を聞き、被害にあわないための方法について学ぶことができました。まもる君から教えてもらった5つの約束は次の通りです。

1 ひとりで遊ばない
2 知らない人についていかない
3 連れていかれそうになったら大きな声を出す
4 何時に帰るのか、家の人に言って出かける
5 何かあったらすぐ知らせる

みんながしっかりとこの約束を守り、安全に暮らしていけることを心から願っています。

                                    (3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつレンジャー最終日

だいどう豊里の駅をおりてしばらく歩くと、通用門のほうから元気な声が聞こえてきました。

通用門からまだ50m以上離れているのに、あいさつレンジャーの「おはようございます。」という声が聞こえます。

元気な声であいさつされると、こちらも元気が出てきます。

5日間続いた、「あいさつレンジャー」の取り組みも今日が最終日です。

学年に関係なく、あいさつレンジャーの児童のみんなは、一生懸命にあいさつしていました。

登校してきた児童だけでなく、教職員、来校された地域の方は、朝から元気をもらったことでしょう。

あいさつレンジャーは今日で最終日ですが、来週からも家族・友達・地域や学校の大人に元気にあいさつをする「豊里っ子」でいてほしいなと思います。
      (教務)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31