学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

図書委員会の読み聞かせ 3

画像1 画像1
 6年生の活動です。
 「おしりたんてい」の本は、近くで見たいというリクエストがあり、机を回って見せていました。
画像2 画像2

図書委員会の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の活動です。

図書委員会の読み聞かせ 1

 今日から、始まりました!
 毎週水曜日、朝の読書タイムに図書委員会の子どもたちが1,2年生の教室へ行き、絵本の読み聞かせをします。
 第1回目の委員会活動の時に選んだ絵本を持ち帰り、きっとひそかに読む練習をしていたことでしょう。教室に入ったら、みんなが見たので、とてもドキドキしたようです。次回は、ちがうクラスに読み聞かせに行きます。

 5年生の活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本ばたけ 3年

今日は、水曜日読書タイムがあります。絵本ばたけの方が3年生の教室にきて、読み聞かせをしていただきました。

今日読んでいただいた本は、次の通りです。
PONCHO(ポンチョ)
あさになったのでまどをあけますよ
たまごやさん
さかさまじぞう
みっつのねがい
おけやのてんのぼり(紙芝居)
フレデリック
ねえ、どれがいい?

どの教室でも読んでいただいた本に興味を示し、しっかり聞くことができました。盛り上がっていたのは、「ねえ、どれがいい?」です。一年生の時にも読んでいただいたそうです。知っているというのと内容がおもしろいということなのでしょう。また、フレデリックは、スイミーで有名なレオ・レオニ作ということも紹介していただきました。

                            (校 長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館へようこそ2   <3年>

 絵本のキャラクターが入ったカードをみて、「知ってるー」「はらぺこあおむし」「おばけちゃん」など、みんな口々に大きな声で言っていました。
 さあ、今度は読みたい本さがしです!
 「歩いてね」と言われても、みな早歩きでお目当ての本の棚に行き、本を手に取ると、貸し出しをしてもらい、早速読んでいました。酒井さんに質問をしている子、すすめられた本を選んだ子、様々でした。
 みなさーん、たくさん、本を読んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31