「発信力が信頼を生む!!」 学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めています。どうぞよろしくお願いいたします。

給食調理員さんに感謝!

本校では、今日から1週間が「給食週間」です。

給食週間というのは、
学校給食の歴史や意義について、関心を持ち理解を深めることや食に関する知識を増やし、正しい食習慣に対する意識を高めることを目的に設定されています。

各学年では、給食調理員さんに感謝して、お礼のメッセージや手作りプレゼントを作っています。

今日の6時間目の委員会活動の時、給食委員会が代表して、お礼の言葉と各学年が用意したプレゼントをわたしました。

全校児童と教職員の分(約700人分)の給食を、毎日作っていただきありがとうございます。
(教務)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッザニア遠足(6年)

キッザニアではさまざまな職業を体験しました。
初めて知った仕事にもチャレンジし、職業についての視野も広がったようです。
また、自分たちで働いて稼いだキッゾでお土産を買って帰る子もいましたが、短い時間で稼げる金額もそう高くはないので、お金を稼ぐ大変さも感じたようでした。
(6年)

写真は、

・すし屋
・警備センター
・ビバレッジサービスセンター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッザニア遠足2(6年)

続きです。
・ファッションブティック
・ピザショップ
・自動車工場

(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッザニア遠足3(6年)

・働いて作った分を食べている様子(1,2枚目)
・デパートでお土産を選んでいる様子(3枚目)

(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学〜東淀川消防署〜  3年

 東淀川消防署に社会見学へ行ってきました。

大阪市の消防について学ぶグループと、消防士の方から直接話を聞いたり、消防車の設備を見せてもらったりするグループに分かれて見学しました。
途中で交代し、それぞれ質問する時間もいただきました。
子どもたちの中には、消防士になりたい!と目を輝かせている子もいました。

東淀川消防署のみなさん、ありがとうございました!

(3年)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで仲良く「いただきま〜す」 〜交流給食〜

今日は全学年で「交流給食」を行いました。
1・6年と3・4年と2・5年ペアで行いました。

それぞれ半分の児童が教室を入れ替えて、異学年の児童と一緒に給食を食べました。

はじめは、お互い緊張して表情も硬かったのですが、次第に上の学年の児童がリードしていました。

会話も盛り上がり、楽しく給食を食べているグループが多くみられました。

(教務)




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学その1〜3年生〜

 1月24日(金)、3年生が消防署へ社会見学に行きました。

 消防署では、火事に関するDVDを見ました。

 次に、消防署の人にわからないことや不思議に思ったことを質問しました。

 それから、消防車の見学をしたり、消防隊員さんが防護服にすばやく着替えているところを見せてもらいました。ボンベをかついで、専用の靴やてぶくろをつけて消防車にのりこむのに、1分もかからないはやさだったので、子どもたちはびっくりしていました。連絡があってから、1秒でも早く現場につくために、必要なことなんでしょうね。
(3年)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学その2〜3年生〜

消防署見学の様子です。
(3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会〜給食すごろく〜

 今日は木曜日です。児童集会がありました。

 給食委員会の児童が、来週(1/27〜1/31)は給食週間だということを伝えてくれました。

 また、給食のことをたくさん知ってもらうために、縦割り班で、給食すごろくをしました。

 楽しみながら、給食のことをたくさん学びました。

 給食は、栄養バランスを考えて、毎日作られています。

 苦手な食べ物も、少しずつ食べられるようになったらいいですね。

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の書初め大会〜6年生その2〜

小林琴水先生のアドバイスを受け、大きく、太く、元気な字を意識して作品を仕上げました。
さすが6年生、心を込めて一生懸命に字を書いたので、良い作品が出来上がりました。
最後には、みんなで協力して片付けまでしてくれました。

なお、小林琴水先生におかれましては令和2年1月18日(水)の毎日新聞夕刊に、毎日現代書関西代表作品展の実行委員長としてのコメントが掲載されています。
(教頭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本ばたけ 5年

1月22日(水)読書タイムの日ですが、絵本ばたけさんに来ていただき5年生に読み聞かせをしていただきました。今日読んでいただいた本は

・ハスの花の精リアン
・おもちのおうち
・ねばらねばなっとう
・パンつくったよ
・みんなのベロニカ
・うどん対ラーメン
・丹後天橋立の昔ばなし

 食べ物シリーズや子どもたちの興味・関心を引くもの、出かけ先で見つけてこられた本など、さまざまなテーマをもって読み聞かせをしていただいていることが、よくわかりました。中でも「パンつくったよ」は、子どもたちにとてもうけていました。どこで切って読むかによって意味が変わってくるというお話です。題名の「パンつくったよ」をパンで切らずに他のところで切って読むとどうなるでしょう?
 いつも子どもたちのことを考えて読み聞かせをしていただきまして、絵本ばたけの皆様、本当にありがとうございます。(校 長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物の溶け方

 5年生は、今、理科で「もののとけ方」の学習をしています。

 今日は、ものが水にとける量には、限りがあるのだろうか、という実験をしました。

 食塩とミョウバンを、水50mlと水100mlにとかしました。1gずつ電子てんびんではかり、入れてはとかし、また入れるという作業をくりかえし、とけ残りが出るまでがんばりました。
 
 みんな協力して実験に取り組んでいました。

(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の書き初め1 〜6年生〜

昨日の4・5年生に引き続き、今日の2時間目に6年生の書き初めを行いました。
指導をしていただくのは、小林琴水先生をはじめ生涯学習ルーム書道部の先生方です。
6年生にとっては、豊里小学校で行う最後の書き初めになります。
                       (教頭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての書き初め2 〜4年生〜

毛氈(もうせん)の上で筆をはしらせることも、縦長の半紙を使うのも初めての子どもたちがほとんどでしたが、先生方のアドバイスのお陰で文字のバランスなどに気を付けながら集中して取り組むことができました。子どもたちは、出来上がった作品を見て、満足そうな表情をしていました。
出来上がった作品は教室や廊下に掲示しますので、ご来校の際はぜひご覧ください。
(教頭)

画像1 画像1

伝統行事を体験 〜4年書き初め1〜

続いて3時間目は4年生。
本校の生涯学習ルーム「書道部」の皆さんの指導で、一人3枚の書を書きます。
集中して書くためあえて少なめの設定にしています。みんな集中して取り組んでいます。
(教頭)

画像1 画像1 画像2 画像2

伝統行事を体験 〜5年書き初め2〜

こころをこめて書いた作品は、台紙に張って壁沿いにかざります。
最後に、講師先生からの講評もいただきました。   (教頭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統行事を体験 〜5年書き初め1〜

今日は生涯学習ルームの書道部の先生方をお招きして、書き初めを行いました。
2時間目は5年生、2度目の書き初めです。
講師先生の紹介のあと、講師先生より書き初めの伝統についての話を聞きました。(教頭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年卒業遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
?プログラミング・ミルクハウスです。

6年卒業遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
?科学研究所・証券会社です。

6年卒業遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニアでの活動が始まりました。集合場所の確認、受付を済ませいろいろな仕事についてます。銀行の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31