学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

スポーツテストの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、5月14日(火)よりスポーツテストが始まります。
先生たちがスポーツテストの準備をした後、測定方法の研修もしました。このように正しいデータが取れるように先生たちはがんばっています。

あとは、みんなのがんばりを待つのみです。がんばりましょう!

(教頭)

ソフトボールチーム準優勝!

今日の児童朝会で、ソフトボールチーム「豊里連合」の表彰を行いました。

「第四回東淀川トライブカップ」という大会で、準優勝の成績をおさめました。

目標に向かって、努力したからだと思います。

一生懸命に頑張った児童に大きな拍手です。

                   (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は「いじめについて考える日」

画像1 画像1
大阪市では、
いじめ未然防止の取り組みとして「いじめについて考える日」を設定しています。

今朝、
講堂で児童朝会を行い、学校長より「いじめ」についての話がありました。

まずはじめに、実際にいじめをうけていた小学生の作文を読みました。児童は、静かに聞きいっていました。

そのあと、いじめは絶対になくならないけど、いじめの芽が出てきたときに、それを摘んでいくことが大切だということ。「いじめはだめ」「人のいやがることは、やってはいけない。」など、どんなことでも話せるクラスの雰囲気、友達づきあいが大切だという話がありました。


その後、学年やクラスで、「いじめ」に関しての取り組みを行います。

子どもたちが、「いじめ」問題を真正面からしっかりと受け止めてくれるような取り組みにしなければと考えています。 (教務)

あいさつレンジャー 募集開始!

今年度も始まりました「あいさつレンジャー」

今日の児童朝会で、運営委員会の児童から、『あいさつレンジャー募集』についての話がありました。

豊里っ子宣言の一つに『すすんで気持ちのよいあいさつをする子』があります。

あいさつレンジャーのあいさつで、みんなの気持ちが元気になることでしょう。そして、あいさつの輪が広がってくれたらと思います。

あいさつレンジャーは、5月20日(月)から、5月24日(金)まで活動する予定です。   (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

トマトの苗をうえたよ 〜2年生〜

2時間目の学習園

 2年4組が何やら作業をしています。

ミニトマトの苗を植えるために植木鉢に土を入れ,丁寧に苗をうえていました。

夏にたくさんのトマトが実ればいいですね。

 きっと、真っ赤な、おいしいトマトができますよ。

 (教務)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29