学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

木曜日の朝は「児童集会」 〜前期運営委員の紹介〜

画像1 画像1
5月9日(木)、
 毎週月曜日の朝は週のスタート、先生からの指示連絡を行う「児童朝
 会」、木曜日の朝は、児童が運営を行う「児童集会」です。


今朝は、今年度最初の児童集会、
新しく選出された運営委員と各委員会の委員長、クラス代表委員の紹介です。緊張しながらも、壇上で一人ひとり力強い抱負を語ってくれました。 


  みんなで力を合わせて、豊里小学校を盛り上げてください。
  
 
                    (教務)

航空写真を撮りました!その1

今年は、豊里小学校145周年です。その記念に航空写真を撮りました。
まず、学年ごとに並び全校児童の写真を撮ります。これは、講堂の上に設置したカメラで撮ります。写真がその様子です。天候に恵まれ、写真を撮るには絶好の天気でしたが、日差しが強く、待っているとけっこう暑いです。1年生は一番に並んだので大変でしたが、よく頑張って待ってくれていました。屋上で写真屋さんが、大声で指示を出してくださりそれに合わせてみんなポーズ!出来上がった写真は下敷きになります。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真を撮りました!その2

続いて学年の写真を撮り、いよいよ飛行機からの航空写真撮影です。
まず、説明を聞き、合図があれば立ち上がり、画用紙を頭の上に載せてポーズです。ポイントは、白線の上に立つことだそうです。
しばらくすると、西側から音を立てて飛行機がやってきました。はい。ポーズ!これを3回繰り返しました。最後に飛行機が学校の上空でお別れをしてくれました。みんなで「さよなら!」と言いました。出来上がりが楽しみです。これも下敷きになります。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本ばたけ 6年

今朝は、絵本ばたけさんの読み聞かせの日です。6年生の教室にきていただきました。
6年生向けに選んでいただいた本は、心に訴えかける深い内容であったり英語を翻訳したものであったりしてよく考えていただいています。

紹介させていただくと
「ポンチョ」・・・英語を翻訳したもので、リズミカルな文章が印象的でした。
「せかせかビーバーさん」・・・海外の作家の作品です。あわて者のビーバーさんのお話。愉快な中にも教訓的なことが描かれています。
そのほかにも「たくさんのドア」というお話。

たくさんの本に出会えるきっかけを作ってくださっている「絵本ばたけ」の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。多くの子が、いろいろな本に興味をもって読書の習慣をつけてほしいと願っています。
(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10連休明け、みんな元気に登校してきました

なが〜い連休が明け、子どもたちが元気に登校してきました。どんな様子かな?と心配しましたが、いつもと変わらず元気にあいさつでき、にこやかに登校してくる子どもたちが多くいました。気持ちを切り替え、順調にスタートが切れるようにご家庭でもしっかりご準備いただいたこと、うれしく思います。ありがとうございます。

「さて、1時間目の学習の様子は?」とさっそく校内を見て回りましたが、みんな頑張って学習に取り組んでいました。
1年1組は、学校探検の続きで職員室をたずねてくれました。
運動場では、4年生がドッジボールを力いっぱい取り組んでました。
5年1組では、道徳の学習で「命の大切さ」について話し合っていました。
連休明けの1時間目ですが、疲れを見せず真剣に学習に取り組んでいました。すごい!

(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29