創立150周年 学校と家庭、地域をつなぐホームページをめざします

ペッパーの表現

ペッパーは、頭や手を動かすことができ、足の裏のローラーで移動することもできます。目が色が変わって光ります。声を出しておしゃべりすることもできます。こちらの話すことも聞いてくれて、答えてもくれます。すごいですね!

充電中は動きを止めて休憩します。

※(株)ライト通信の方が講師で授業しています。
画像1 画像1

ペッパーに意思を伝えるには

一人ひとりがタブレットを使って、意思を伝えるブロックを組み合わせて、プログラムを作り上げる学習をしています。

※(株)ライト通信の方が講師で授業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングの授業

導入として、「考えてみよう」

1.予測するロボットの活躍

2.わたしたちにとっていいこと

をみんなで考えてみました。

※(株)ライト通信の方が講師で授業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパーが来ました

昨年に引き続いて、今年もペッパーが来てくれています。

※(株)ライト通信の方が講師で授業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科 手作りおもちゃを動かしたよ

 1時間目に2年生が手作りおもちゃを動かしました。

 帆に風を当てて、動かします。

 子どもたちは、速く動くように、うちわや下じきで風を送ります。

 レースをしたときは、必死でうちわをあおいでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31