創立150周年 学校と家庭、地域をつなぐホームページをめざします

水の圧力 〜4年生〜

長いプラスチックのシリンダーにピストンを押し込み、水の出方を確認しています。空に向けて強く押すと、高くまで水が飛び出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 〜4年生〜

3クラスを4つに分けて、習熟度別少人数授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパーの表現

ペッパーは、頭や手を動かすことができ、足の裏のローラーで移動することもできます。目が色が変わって光ります。声を出しておしゃべりすることもできます。こちらの話すことも聞いてくれて、答えてもくれます。すごいですね!

充電中は動きを止めて休憩します。

※(株)ライト通信の方が講師で授業しています。
画像1 画像1

ペッパーに意思を伝えるには

一人ひとりがタブレットを使って、意思を伝えるブロックを組み合わせて、プログラムを作り上げる学習をしています。

※(株)ライト通信の方が講師で授業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングの授業

導入として、「考えてみよう」

1.予測するロボットの活躍

2.わたしたちにとっていいこと

をみんなで考えてみました。

※(株)ライト通信の方が講師で授業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31