学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

あいさつ強調週間

画像1 画像1
画像2 画像2
3月4日(月)から8日(金)は、あいさつ強調週間です。

あいさつレンジャーに参加した児童が、元気よく大きな声であいさつをしました。登校したきた児童も、あいさつレンジャーと同じくらい元気よくあいさつをしました。

皆さん、気持ちのよいあいさつを続けましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★えびのチリソース炒め
★中華がゆ
★はっさく
★おさつパン
★牛乳
はっさくは、広島県で生まれた果物です。12月終わり頃から収穫が始まります。はっさくは、苦手な子どももいましたが上手にむいて食べている子どももいました。中華がゆは、米、にんじん、だいこん、しいたけ、肉だんご、チンゲンサイが入り最後にごま油を加えて中華風に味付けしたおかゆで美味しかったです。えびのチリソースも豆板醤が入りピリ辛で大好評でした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★鶏肉のみそバターソース
★五目汁
★きな粉よもぎ団子
★ごはん
★牛乳
よもぎ団子は、草だんごとも呼ばれます。よもぎは、キク科の植物で、春に生える若い芽の部分を食べます。今日の給食のよもぎだんごは、うるち米ともち米でした作られています。甘いみつをからめたよもぎだんごに、きな粉をかけて食べました。鶏肉のみそバターソースは、焼いた鶏肉に砂糖、赤味噌、八丁みそ、バターを煮、みずときでんぷんでとろみをつけたタレをかけました。美味しいタレで大好評でした。
今日もおいしかったです。ごちそうさまでした♪

3年生 国語科「外国のことをしょうかいしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐクラスで発表会があります。
発表に向けて、自分の調べたい国を決めてから、各国で人気のある食べ物やスポーツなどを調べているところです。

発表が楽しくなるようにランキングにしたり、クイズ形式にしたりと工夫し、頑張っています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★とうふのミートグラタン
★じゃがいもと野菜のスープ
★いちご
★黒糖パン
★牛乳
今日もいちごが出ました。いちごは、江戸時代にオランダから観賞用として伝えられました。果物の中でも特にビタミンCを多く含んでいます。ビタミンCは、病気に負けない力をつけてくれます。今日は、長崎県産の「恋みのり」という種類のいちごでした。いちごがあるだけで子どもたちのテンションが高かったです。豆腐のグラタンもケチャップ味で大好評でした♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31