学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★チキンカレーライス
★ビーンズサラダ
★ミニフィシュ
★牛乳
ビーンズサラダでした。ビーンズとは、日本語で豆のことです。
今日の給食のビーンズサラダには、「金時豆」とむいた「えだまめ」が使われております。酢、うすくちしょうゆ、砂糖、油などで作ったドレッシングであえています。今日は、6年生が最後の給食で調理員さんも500個のラッキーにんじんを作ってチキンカレーに入れてくれました。6年生も調理員さんに「ありがとうございました。おいしかったです。」とお礼を言ってくれました。
本当に給食が大好きでたくさん食べてくれる6年生でした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★さけのクリームスパゲッティ
★キャベツときゅうりのサラダ
★おさつチップス
★ハーフパン
★牛乳
おさつチップスは、はじめて給食に登場しました。国産のさつまいも(鹿児島産)を薄く切り、油で揚げ、砂糖で甘く味をつけています。
硬めでしたがおいしくて大人気でした。さけのクリームスパゲッティも大好評でした。明日、六年生は小学校最後の献立でチキンカレーライスです。楽しみにしていてくださいね♪

今日の給食

画像1 画像1
★マグロの甘辛焼き
★豚汁
★茎わかめのつくだ煮
★ごはん
★牛乳
茎わかめは、わかめの葉の芯の部分で、コリコリした歯ごたえが特徴です。骨や歯を丈夫にするカルシウム、おなかの調子を整える食物繊維などが多く含まれています。だしで煮て、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで味付けして煮詰めて作りました。マグロの甘辛焼き、豚汁もごはんがすすむ献立で好評でした。
今日もおいしかったです。ごちそうさまでした♪

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★鶏肉とじゃかいものガーリック焼き
★ウィンナーとてぼ豆のスープ
★デコポン
★大型コッペパン(ブルーベリージャム)
★牛乳
今日もデコポンが出ました。デコポンは、どこからきてるのー?と質問がありました。
今日は、和歌山県有田市からきたデコポンで甘くて美味しかったです。鶏肉とじゃがいものガーリック焼きは、ニンニク、ワイン、塩、こしょう、こいくちしゅうゆ、オリーブ油で下味をつけて焼きました。ニンニクの味がよく効いて美味しかったです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★関東煮
★きゅうりの梅風味
★とら豆の煮物
★ごはん
★牛乳
とら豆の煮物でした。とら豆は、豆の模様が濃い黄褐色と薄茶色で動物のトラに似ている模様がある豆です。炭水化物やタンパク質、カルシウムのほかにおなかの調子を整える食物繊維も含まれています。上品な味付けで美味しかったです。関東煮も鶏肉、うずらたまご、ちくわ、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、だいこん、にんじんとたくさんの具が入った煮物でした。ごはんがすすみ大好評でした。今日もおいしかったです。
ごちそうさまでした♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31