創立150周年 学校と家庭、地域をつなぐホームページをめざします

ペッパー君ありがとう! 〜5年プログラミング授業〜

今日は5年2組がペッパー君を使った「プログラミング学習」を行いました。

1・3組が昨日に行った内容と同じ「ペッパー君がいるショッピングモール」という設定で、買い物の内訳や計算、会計までをプログラミングし、ペッパー君を動かす学習です。

「50円のミカン4個と、100円のリンゴ10個を買って5000円はらうとおつりはいくら。」という例題をプログラミングです。

まず、立式 5000−(50×4+100×10)
次に、ペッパー君の動きや話す内容と計算式をひとつずつブロックに入力し、組み立てていきます。
     
完成したグループから、完成したプログラムをペッパー君にアウトプット

グループで協力して、楽しくプログラミングを学ぶことができました。

(余談)グループで試行錯誤しながらプログラミングをしている間、ペッ
    パー君は子どもたちをあたたかく?見守っています。時間を気に
    して「はよはよ」と急かしてしまう私のようなタイプにとって、
    いいお手本でした。ペッパー君ありがとう!
                      (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会