ペッパー君ありがとう! 〜5年プログラミング授業〜
今日は5年2組がペッパー君を使った「プログラミング学習」を行いました。
1・3組が昨日に行った内容と同じ「ペッパー君がいるショッピングモール」という設定で、買い物の内訳や計算、会計までをプログラミングし、ペッパー君を動かす学習です。 「50円のミカン4個と、100円のリンゴ10個を買って5000円はらうとおつりはいくら。」という例題をプログラミングです。 まず、立式 5000−(50×4+100×10) 次に、ペッパー君の動きや話す内容と計算式をひとつずつブロックに入力し、組み立てていきます。 完成したグループから、完成したプログラムをペッパー君にアウトプット グループで協力して、楽しくプログラミングを学ぶことができました。 (余談)グループで試行錯誤しながらプログラミングをしている間、ペッ パー君は子どもたちをあたたかく?見守っています。時間を気に して「はよはよ」と急かしてしまう私のようなタイプにとって、 いいお手本でした。ペッパー君ありがとう! (教務) |