「発信力が信頼を生む!!」 学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めています。どうぞよろしくお願いいたします。

絵本ばたけ 2年生

2月26日(水)読書タイムの日です.今日は絵本ばたけさんに来ていただき、2年生に読み聞かせをしていただきました。今日読んでいただいた本は

・サルくんとバナナのゆうえんち
・くだものさん
・きたかぜとたいよう
・パンつくったよ
・バムとケロのさむいあさ
・ノラネコぐんだんカレーライス
・こねてのばして
・かぜひきたまご
・これはのみのぴこ
・あひるのバーバちゃん

 今日は、「きたかぜとたいよう」の紹介をします。
 
 ある時、北風と太陽が力比べをすることになりました。そこで、旅人の上着を脱がせることができるか、という勝負をしました。

 まず、北風が力いっぱい吹いて上着を吹き飛ばそうとしました。しかし、寒さを嫌がった旅人が上着をしっかり押さえてしまい、北風は旅人の服を脱がすことができませんでした。

 次に、太陽が光を照りつけました。すると旅人は暑さに耐えきれず、自分から上着を脱いでしまいました。

 これで勝負は、太陽の勝ちとなりました。

 このお話は、わたしが小学生の時に読んだことがあり、とてもわかりやすく、面白かったと記憶しています。

 絵本ばたけさん。いつも、子どもたちのために楽しい絵本の読み聞かせをありがとうございます。

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級休業のお知らせ

 取り急ぎ、お知らせいたします。3年1組では、インフルエンザでの欠席が6名、風邪様疾患での欠席が2名、計8名欠席しております。出席者の中にも体調を崩している児童がいます。そこで、学校医と相談のうえ、児童の健康管理を配慮し、2月27日(木)〜2月28日(金)の2日間学級休業します。お子様、ご家庭の健康管理にご留意ください。
(校長)
画像1 画像1

わくわくスタート2〜幼小交流会〜

わくわくスタートの様子です。

(1年)
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくスタート1〜幼小交流会〜

 2月20日(木)、わくわくスタートが行われました。わくわくスタートとは、来年度、1年生になる近隣の幼稚園・保育所の児童が、本校1年生と交流をもつ場です。本日は、豊里幼稚園、豊里第1保育所、豊里第2保育所、アートチャイルドケア東淀川の子たちと交流しました。
 
 はじめに1年生からあいさつがあり、各教室へ案内しました。そこでは、「パッチンがえる」を作り、一緒に遊びました。
また、牛乳パックでコマづくりもしました。
 生活科で一度作っているので、上手に作り方を教えてあげていました。1年生もすっかりお姉さん、お兄さんです。

 その後、絵本ばたけさんに本の読み聞かせをしていただきました。

 今日のわくわくスタートで、少しでも小学校の様子を感じてくれたらうれしいです。

(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会2〜なわとびクラブ・ダンスクラブの発表〜

ダンスクラブの発表の様子です。

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会1〜なわとびクラブ・ダンスクラブの発表〜

 2月20日(木)、今日の児童集会は、なわとびクラブとダンスクラブの発表がありました。
 
 なわとびクラブは、音楽に合わせてなわとびをしました。二重跳びや交差跳び・駆け足跳びなどいろんな技で跳んでいました。大繩でダブルダッチも披露していました。
 
 ダンスクラブは、数曲の音楽を組み合わせて、発表していました。みんな上手に踊っていました。クラブの時間だけでなく、家に帰っても練習していたのでしょうね。

※下の写真は、なわとびクラブの発表の様子です。

 (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学の中止について

新型コロナウィルス感染症の感染予防の観点から、21日(金)に予定していた「くらしの今昔館」への社会見学は、やむなく中止することとしました。
新型コロナウィルス感染症予防のためには、多くの人が集まる場所に行くことをできるだけ避けることが望ましいと判断しました。
連絡がたいへん遅くなり申し訳ありません。保護者の皆様には、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。
なお、給食については、停止解除が間に合わないため、提供できません。申し訳ありませんが、3年生については、金曜日は必ず【お弁当】を持たせてくださいますよう、お願いいたします。

画像1 画像1

絵本ばたけ 1年

2月19日(水)読書タイムの日です.今日は絵本ばたけさんに来ていただき、1年生に読み聞かせをしていただきました。今日読んでいただいた本は

・王さまの耳はろばの耳
・くいしんぼうのねずみ
・かもとりごんべえ
・パンつくったよ
・こびとのくつや
・だれのもようかな?
・ふしぎなナイフ
・こんぶのぶーさん
・ねばらねなっとう

 今日は、「かもとりごんべえ」の紹介をします。
 一度にたくさんのかもをつかまえようと、いい案がうかんだごんべえ。途中まではうまくいっていたのですが・・・
 99匹のかもに連れられ空の旅へ出発しました。助かったと思ったら、またまた空へ。
 楽しめるお話です。

 いつも、子どもたちのために楽しい絵本の読み聞かせをありがとうございます。

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応の避難訓練を実施しました

2月18日(火)、全校児童を対象とした不審者対応の避難訓練を実施しました。

児童は、教室の廊下側の反対側に息をひそめて静かに待機します。

また、各校舎に1人ずつ配置し、不審者侵入時に不審者と対峙する「対応班」の教員が、不審者のもとへさすまたをもって駆け付けます。

その後、安全を確認する放送とともに、全員運動場に避難し、改めて安全確認を行いました。

校長先生からは、池田小事件の教訓を活かし、いざという時にも落ち着いて行動できるようにするためにも、訓練は大切だという話がありました。

先日の教職員対象の防犯研修を基に、実際に児童の安全をどう確保するのかを本日の避難訓練で検証し、さらに子ども達が安心して学べる学校となるべく努力します。              

  (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日は児童朝会です!

 2月17日(月)は、児童朝会です。

 まずはじめに、けん玉道選手権大会で優秀選手賞、全国ジュニアオリンピックカップ水泳競技大会第2位の成績で教育長表彰、2名の表彰式がありました。

 校長先生からは、天国と地獄の昔話のお話がありました。簡単に言うと、地獄とはみんな自分勝手で過ごしにくいところ。天国とは、みんな相手の気持ちに立って考えているので、とても過ごしやすいところだそうです。みんなのクラスも、この昔話のように、天国のクラスにしてくださいという話でした。

 健康委員会からは、手洗い重点週間についてのお話がありました。

 最後に、元気に豊里エクササイズをしました。

(教務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっている姿(土曜授業)をみてください!〜6年生〜

《6年生》 音楽・・・音楽発表会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっている姿(土曜授業)をみてください!〜5年生〜

《5年1組》総合・・・最高学年に向けて
《5年2組》総合・・・伝えよう、委員会活動
《5年3組》社会・・・広がる情報ネットワーク
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっている姿(土曜授業)をみてください!〜4年生〜

《4年1組》算数・・・分数をくわしく調べよう
《4年2組》理科・・・水のすがた
《4年3組》総合・・・ゴールをめざして〜プログラミング学習〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっている姿(土曜授業)をみてください!〜3年生〜

《3年生》社会・・・七輪を使っておもちを焼こう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっている姿(土曜授業)をみてください!〜2年生その2〜

《2年3組》生活・・・「大きくなりました。」発表会
《2年4組》生活・・・「大きくなりました。」しゅう会をしよう
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっている姿(土曜授業)をみてください!〜2年生その1〜

《2年1組》国語・・・ニャーゴ 紙しばい発表会
《2年2組》音楽・・・気持ちを合わせて演奏しよう
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっている姿(土曜授業)をみてください!〜1年生〜

《1年生》生活・・・もうすぐ2年生〜1年間をふりかえよう〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(2月15日)は土曜授業です。

2月15日(土)、2学期最初の学習参観を行います。 

ぜひご来校いただき、子どもの頑張りを応援してあげてください。なお、学習参観の後、学級懇談会を予定していますので、奮ってご参加下さい。


    ○学習参観    9時45分〜10時30分
    ○懇談会    10時40分〜11時10分 

     ※場所は各教室です
       


 

 詳しい学習内容は下記の通りです。(pdfデータはこちらでご覧になれます)


                   (教務) 
画像1 画像1

防犯研修会を行いました

来週2月18日の不審者対応避難訓練を控えて、教職員を対象とした防犯研修会を行いました。

不審者対応避難訓練は、子ども達を不審者から守り、安全確保を行うことに主眼をおいています。

一方、今回の防犯研修会は教職員が不審者とどのように対応していくかに主眼をおいて、実際に不審者役に動いてもらうロールプレイング形式で行いました。

今日は犯人役として東淀川警察から生活安全課の署員の方に参加していただきました。

児童下校後、カメラ記録の職員以外はいつどこから犯人が校舎内に侵入し、どこで犯行に及ぶかも知らされずに訓練を開始しました。
 
職員の声かけにも耳を貸さない不審者、近くの教室の職員が職員室に緊急通報を行うと共に、教室の施錠をし子ども達を守ります。

しかし犯人役は校内を徘徊し、職員室からの緊急放送で緊急対応班の職員が「さすまた」をもってかけつけます。対峙した職員に刃物を向けた段階で、さすまたで取り押さえ、警察官の到着まで待ちます。

不審者確保の後は、多目的室で録画した映像を見ながら振り返りの研修です。
警察の方から、不審者をつかまえるというより、警察官がくるまで、児童に危害がないように、相手を落ち着かせ、興奮させないように粘ってほしいという話がありました。また、「さすまた」の効果的な使い方を教えていただきました。

子ども達の命にかかわることなので、職員はいつもの研修会以上に緊張感をもって参加していました。

                                (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会〜放送委員会の発表〜

 2月13日(木)、児童集会がありました。

 今日の児童集会は放送委員会の発表でした。豊里小学校でおきている危険なことにつてニュース形式で分かりやすく伝えていました。

 ニュースの内容は、

1.運動場で、ボールをけって遊ぶことはあぶないこと

2.廊下を走っては自分にとっても周りにとってもきけんなこと

3.階段を、段とばしやあわてて移動するときけんなこと

でした。

放送委員会の人たちは、キャスター、コメンテーター、取材する人、インタビューする人などの役割を決め、本当のニュースのような映像を見せてくれました。

 児童のみなさん、学校のきまりを守って安全に学校生活を送りましょう。

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29