学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

感謝の気持ちを伝えよう!! 〜2年生〜

画像1 画像1
 
 
昼休み、校長室で仕事をしているとコンコンコンとノックの音、
2年生の代表児童が『感謝の手紙』を運んできてくれました。



子どもたちと話をすると、
国語の授業「感謝の気持ちをつたえよう」の取り組み、家族の人たちはもちろん、校長の私や管理作業員さん、給食調理員さんにも・・・

思わず、管理作業員さんに声をかけ(給食調理員さんは作業から手を離せないので)、一緒に2年生の3クラスにお礼を言いに行きました。


●ありがとうね、ほんとうにありがとう。
書いてくれたお手紙を見てほんとうに嬉しく思いました。みんなが心をこめてかいた『感謝のお手紙』は受け取った人の心をあったかくしてくれます。お家の人たちもほんとうに嬉しいと思いますよ。
いつまでも、その「ありがとう」という周りの人たちへの感謝の気持ち、優しい気持ちをわすれないでね。
            と伝え、拍手をいただきました。
  2年生の先生方、授業を中断させほんとうに失礼いたしました。

                       (学校長)
画像2 画像2

頑張っている子ども達を応援したい 〜児童朝会〜

画像1 画像1
 
 
10月31日(月)、
 本当に久しぶりの児童朝会です。


校長の私からは、
運動会を皮切りに、遠足や社会見学、6年生の修学旅行と2学期は行事が盛りだくさんです。でも、「楽しかった。」「おもしろかった。」で終わらせてしまわずに、一つ一つの取り組みを通して成長できることを期待していますと話しました。


今日は、4年生の児童に表彰状を授与、
学校の取り組みではないのですが、4年2組の小林淳弘くんが柔道の北大阪大会で3位になったと報告を受けての表彰式です。

HPでも何度かお知らせしましたが、
学校の取り組みに限らず、子ども達がこんなことで頑張っている、こんな成績を収めたなどの情報がありましたら遠慮なくご連絡ください。

 HPで、時には全校朝礼でみんなに知らせ、その頑張りを一緒に応援
 したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


●「赤い羽根」の募金活動を行います。
 募金活動を行うのは、
 明日11月1日から4日まで、時間は8時15分から30分です。
 運営委員の児童が募金箱をもって校門に立ちます。
   ご協力よろしくお願いいたします。

  
                      (学校長)
画像2 画像2

たくさんの来校ありがとうございました 〜土曜授業〜

10月29日(土)、
今学期2回目の「土曜授業(学校公開)」を実施しました。
 たくさんの方々にご来校いただき、本校の教育の取り組みをご覧いた
 だくとともに、子ども達の頑張りと確かな成長をご確認されたことと
 思います。ほんとうにありがとうございました。


ようやく整理ができましたので、その時の活動の様子を掲載します。



●写真は、参観終了後実施された「リサイクル活動」の様子です。
  子ども達どんどん大きくなり、買ったばかりの制服もすぐに小さく
  なってしまいます。こうしたリサイクルという有効活用は保護者の
  皆さんにとっても本当にありがたいことだと思います。サイズごと
  にきれいに整理された、たくさんの奨励服や体操服でしたがまたた
  く間になくなり、あっという間の店じまいでした。

ご協力いただきましたPTAの役員・実行委員の皆さん本当にありがとうございました。  


                       (学校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

頑張っている姿を見てください 〜土曜授業1年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2時間目 ≪国語≫  ○いろいろなふね

3時間目 ≪図工≫  ○ビヨンビヨン人形をつくろう

頑張っている姿を見てください 〜土曜授業1年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2時間目 ≪国語≫  ○いろいろなふね

3時間目 ≪図工≫  ○ビヨンビヨン人形をつくろう
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

各種案内

学校協議会