学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

長いものの長さをはかろう〜2年生〜

算数科の学習「長さをはかろう」で3mの長さのテープものさしを作り、測りたいものの長さを予想し、実際に測る活動を行いました。
予想したものの長さと結果の差が2cmしかなく、「めっちゃ予想と同じぐらいやった〜!」と喜んでいる人も。グループのみんなと協力して活発に活動していました。
子どもたちが工夫して測ったものの中で最長は、通用門の横の長さ「7m70cm」でした。
                                  (2年)               
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜日の朝は「児童集会」 〜給食委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の朝は「児童集会」、
 冷え込む中、今朝は体育館で「給食委員会」の発表です。

発表とはいっても、今日の集会は給食委員会の子がつくった「給食スゴロク」をたてわりグループで楽しみました。
「給食スゴロク」は、学校給食の歴史を遊びながら学べるなかなかの優れものです。(下の写真参照)

毎年、1月下旬の一週間は、
学校給食の意識や意義について、関心を持ち理解を深めることや食に関する知識を増やし、正しい食習慣に対する意識を高めることを目的とした『給食週間』です。

本校でも『給食週間』に合わせてさまざまな取り組みを計画していましたが、今年はインフルエンザの影響で延期になっていました。

低学年と高学年ペアでの「交流給食」も2月20日(水)に実施することになりました。              (教務)

これが「給食スゴロク」!

画像1 画像1
 

こんなにたくさんあったから  〜ジャンプ台〜

先週の記事で紹介したなわとびの「ジャンプ台」

管理作業員さんが一生懸命に修復してくれたり新たに制作してくれたりしたのに、人気にかたよりが出てしまうのではと思っていたのですが、いらぬ心配でした。

休み時間になると、豊里小学校自慢の8台の「ジャンプ台」は子どもたちでいっぱい…台数が増えたことで待ち時間も短くなり、縄跳びを楽しめる時間が増えました。

2重跳びだけではなく、3重跳びやつばめ、はやぶさなどの難しい技もあっという間にできてしまいます。
                         (教務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週明けの欠席状況は…

ここのところ数週間、月曜日の朝は欠席連絡の電話が鳴りやみません。

特に先週は、インフルエンザを含め風邪様疾患での連絡が多く、最終的には4学級で学級休業となりました。

本日より登校可能となった1年4組、4年2・3組の教室を見に行くと、多い学級でも欠席は5人で、明日より登校できる児童も数名いるとのことです。

このまま終息にむかってくれればいいのですが、今週も気温・湿度が低くインフルエンザウィルスに感染しやすい条件がそろっています。

お子様、ご家族の健康管理にご留意下さい。

(余談)3年1組の教室を見ると、10名以上の席に子どもが座っておらず「3年生もついに!」と焦りましたが、3学級を4教室に分けての少人数学習の真っ最中でした。
 (´▽`) ホッ     (教務)

〇(1枚目)1年4組
 (2枚目)4年2組…理科室で学習中
 (3枚目)4年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会