創立150周年 学校と家庭、地域をつなぐホームページをめざします

新年 勉強始め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期 教室では早速新年の勉強始め

それぞれの学年・学級でスムーズな3学期がスタートしました。

(1枚目:2年1組)算数の「1000より大きい数を調べよう」の学習
          です。100のかたまりのいくつぶんで考えるので
          すが、最初はドットをひとつずつ数える子も、学習
          が終わるころには大きな数を素早く数えることがで
          きるようになっていると思います。
(2枚目:4年3組)国語の物語文「世界一美しいぼくの村」の学周です
          高学年の学習につながる、深く考えさせられる物語
          です。はじめに一度通読して、感想を書くのですが
          子どもたちからどんな感想が出るのか楽しみです。
          豊かな物語との出会いは、豊かな感性を育てます。
(3枚目:6年2組)国語の「句会をひらこう」の学習です。「切れ字」
          「体言止め」などの俳句の技法だけでなく、俳句を
          詠む心も学習していました。
          「冬の空 夜空に見える オリオン座」…子どもた
          ちの意見では、仕事に疲れたサラリーマンが、夜空
          を見上げて詠った句らしいです(笑)     
                   (教務)         

今年もよろしくお願いします  〜3年えほんばたけ〜

本日1月9日(水)は今年最初の「読み聞かせ」、3年生です。
 
 松の内ということもあって、「十二支のお話」の読み聞かせでした。 
干支のいわれと、なぜ猫がネズミを追いかけるようになったのかの逸話を楽しい絵本を通して学びました。
 そういえば、今年はいのしし年ですが、十二支の起源の中国では「猪」は「豚」を意味し、十二支の文化があるアジア諸国の中で「いのしし」なのは日本だけなんですよね。
豚の貯金箱をよく見かけるように、豚はとても縁起のいい動物なのです。

『えほんばたけ』のみなさん、ありがとうございました。  (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学 読売新聞大阪本社 <5年>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し遊んで集合したところ、植木の根元に何か、動くものが。どうやらネズミらしく、「動いたー」「ここや」「あっちに行った」と何人も取り囲んでいました。
 いよいよ、建物の中へ。まずは2階の部屋でDVDを使って、取材・記事作成・編集・校閲など、学習しました。集合写真を撮った後、4階へ上がって各部局の様子や編集や校閲、さらに地下1階の印刷工場・発送の様子と階段を使って見学しました。
 写真の方は、2階での学習以外は、企業秘密、保持から撮影できませんでした。
集合写真と子どもたちが発送準備を見た1月8日の夕刊を持ち帰っていますのでご覧ください。 
1月9日の朝刊に見学したことを掲載しておりますので探してみてください。(5年)

社会見学前のアスレチック <5年>

 読売新聞大阪本社工場へ社会見学に行きました。乗り継ぎがよくて少し早く着きました。待機場所の野崎公園には簡単なアスレチック遊具があり、「遊びたいな」「やりたいな」という子どもたちの声もあって、待ち時間にサーキットをしました。
 「やったあ」という声とともに列を作りました。日差しもあって、楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『耐寒かけ足大会』の日程をお知らせします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年早い時期から問い合わせがある『耐寒かけ足大会』。日程が決まりましたので、一足先にお知らせします。

本校では、
運動意欲の向上と体力を向上させるために行う「耐寒かけ足タイム」の成果を生かせる場として「耐寒かけ足大会」を実施しています。

   お時間があればぜひ会場まで足を運んでいただき、子ども達の
   懸命の頑張りに熱い声援を送ってあげてください。


【日  時】
  ○3・4年生  2月5日(火) 9時50分〜11時30分頃 
  ○5・6年生  2月7日(木) 9時50分〜11時30分頃


【場  所】   淀川河川敷(堤防)
  ○3・4年生  淀川河川公園 ⇔ 菅原城北大橋(約2.2km)
  ○5・6年生  淀川河川公園 ⇔ 赤川鉄橋  (約4.2km)


※雨天等の場合は、
 3・4年生は13日(水)5・6年生は14日(木)に延期します。


    ●詳細は、後日配布しますプリントをご覧ください。  

                      (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会