学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

理科 〜6年1組〜

昨日の3組に続いて、1組の実験です。しっかりと観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンパーティー〜3年2組〜

 3時間目、3年2組で「ハロウィンパーティー」が行われました。

 仮装をしてビンゴやマジカルハロウィンというゲームをしていました。

 休み時間などを利用して、少しずつ準備をしてきたので、みんな一生懸命に楽しみました。

 ちなみに、ハロウィンとは、ヨーロッパ発祥のお祭りです。

 秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえば、お盆にあたる行事だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ運動会〜3年体育〜

 運動場では、3年生が玉入れをしていました。

 今年運動会が中止になったので、3年生では体育の時間を利用してミニ運動会をしています。

 ミニ運動会第1弾「リレー」、第2弾「つな引き」に続き、今日は第3弾「玉入れ」です。

 赤組、白組に分かれて頑張りました。

 籠の高さは1年生でしたときよりもかなり高く設定しましたが、3年生になると投げる力も強くなり、コントロールもよくなっているので、たくさん入りました。

 みんな仲良く楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの溶け方〜6年理科〜

 2時間目、6年3組が、理科室で難しそうな実験をしていました。

 実験のめあては、「塩酸をふくむ水よう液で金属はとけるのだろうか」です。

 試験官に、スチールウール(鉄)、アルミを入れ、それぞれにうすい塩酸と水を入れて様子を比べます。

 さすが6年生です。

 静かに実験の様子を観察し、結果をプリントにまとめていました。

 ちなみに、水は変化がありませんでしたが、うすい塩酸を入れたスチールウール(鉄)はすぐにあわだってきました。とけているんでしょうね。

 うすい塩酸を入れたアルミは、少し時間がたつととけだします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目 〜たてわり集会〜

児童会活動の一環として、たてわり班ごとに各たてわり教室に集合しました。リーダーと副リーダーの紹介やメンバーの自己紹介を行い、集会での並び方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31