本年度も安心・安全な学校づくりと子どもたちの健やかな成長をめざし、教職員一丸となって教育活動を進めていきます。本年度もかわらぬご支援ご協力をたまわりますようお願い申しあげます。

第6学年「薬物乱用防止教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、大阪東淀ライオンズクラブの方々が来てくださり、六年生児童に対して薬物乱用防止教室を開いてくださいました。
薬物を乱用すると、脳に支障をきたすこと、依存症を引き起こすこと、自分の意志では自分をコントロールできなくなってしまうことについて、ビデオを見て学習することから始まりました。ビデオを見たあとは、クイズを通して理解を深めました。一問一問、ライオンズクラブの方々が解説をしてくださり、「うんうん。」と頷く児童や、「そうなんや。」と驚き納得する児童もいました。クイズの後は、質疑応答の時間も取ってくださり、「薬物をしている人は、どうしてバレるんですか?」や、「ペンキにシンナーも含まれているんですか?」という身近に感じるものに関する質問、「薬物のもとになる葉っぱを食べても、乱用になるんですか?」といった質問が出ました。ライオンズクラブの方々が丁寧に答えてくださり、子どもたちも納得していました。
最後には、ロールプレイングもしてくださいました。薬物の売人に声をかけられる設定で、その対応を指導してくださいました。




iPhoneから送信

学年発表 4年

 6月28日(木)の朝の会の時間は、講堂で4年生の学年発表がありました。これまで練習してきた「合唱」「合奏」を披露してくれました。蒸し暑い中でしたが、楽曲を聞くと涼しい風がふいてきたような気分になりました。
画像1 画像1

3.5年 集会

画像1 画像1
6月21日(木)の朝の時間に講堂で3年と5年のなかよし集会をしました。集会のゲームは他の学年と同じで、じゃんけんでまけると、新聞紙を半分に折っていき、全員が乗っていられるかということです。みんな仲良く楽しみました。

学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(水)、学習参観がありました。
どの児童も一生懸命学習に取り組んでいました。
ご参観ありがとうございました。

明日以降の対応について

本日は、子どもたちの安全確保のため、ご協力をいただきありがとうございました。
 明日以降については、何事もなければ通常通り授業を実施いたしますが、次の点ご確認ください。

・今後も余震が発生する恐れがあるため、登下校の際は、安全に留意するよう再確認ください。

・今後同様のことが起きた場合に連絡がとれるよう、メール登録をお願いします.

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 春季休業
4/1 着任の会
4/4 入学式準備
4/5 入学式
瑞光中入学式(午後)
PTA関係
4/4 PTA入学式前日準備

学校評価

学校だより

学校協議会

年間行事予定