本年度も安心・安全な学校づくりと子どもたちの健やかな成長をめざし、教職員一丸となって教育活動を進めていきます。本年度もかわらぬご支援ご協力をたまわりますようお願い申しあげます。

重要 緊急事態宣言にともなう「いきいき活動」いついて

児童いきいき放課後活動事業の対応について、文書が届きましたので、掲載いたします。

児童いきいき放課後事業の対応ついて

**********************************
保護者の皆様へ
緊急事態宣言に伴ういきいき活動について
大阪市こども青少年局
4月7日(火)に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、大阪府に緊急事態宣言が発出されました。これを受け、4月8日(水)から5月6日(水)の期間について小学校は臨時休業としていることから、いきいき活動につきましても通常の活動は休止としていますので、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

なお、児童の居場所の確保の観点から、低学年の児童等について、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等には小学校において、居場所を確保しています。
その小学校の対応と連携して、放課後の時間帯において小学校で受け入れた児童については、引き続き、いきいき活動を実施いたします。

(注1)この期間の受入れにあたっての相談は、いきいき活動室ではなく小学校が窓口となります。
(注2)受入れについては、平日のみ(土日祝除く)となります。

また、児童の居場所確保の取組への参加にあたっては、既にお知らせしていますが、別紙について、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。

(別紙)
緊急事態宣言が発出され、感染拡大防止の観点から、外出自粛要請については「生活の維持に必要な外出に限定」することなど一層の取組が求められています。
児童の居場所を確保しつつ、感染拡大防止にむけて、各ご家庭では、下記の取組をお願いします。
参加にあたっては、参加児童の体調面の考慮や、マスク着用などの感染症予防対策を講じていただきますようお願いします。
もし、児童の居場所確保の取組において新型コロナウイルス感染症の発症が起こった場合は、活動の停止を余儀なくされますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

児童の居場所確保の取組への参加にあたっては、以下の点をご注意ください。
1.参加前にご自宅で検温いただき、平熱を確認いただいたうえで参加してください。
2.お子様が、次の状況になった際は、小学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。児童の居場所確保の取組への参加はご遠慮ください。
・お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
・お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
・お子様と同居している保護者様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
・お子様に、発熱(37.5度前後)等のかぜの症状が見られる場合
3.できるかぎりマスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。
4.ご家庭でも手洗いやうがいなどの習慣づけにご協力ください。
5.児童の居場所確保の取組中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。
安全・安心な取組を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
*************************************

重要 大阪市教育委員会 教育長からのメッセージについて

大阪市教育委員会 教育長から 保護者の皆さまにメッセージが届きましたので、配布文書に掲載いたします。

教育長メッセージ

重要 市教委からの学校休業のお知らせ

市教委から、臨時休業の延長のお知らせが届きました。
新型コロナウイルス感染拡大予防の観点での行動についても、記載されていますので、ご一読ください。

市教委からの学校休業延長のお知らせ

重要 新2年〜新6年 教科書等の配布について

令和2年4月8日
         大阪市立小松小学校長 兵庫唯史
新2年〜新6年保護者様へのお願い(新1年は4/7に配布済みです)

    ※教科書等の配布について

小松小学校です。臨時休業の延長(5/6まで)、および4/19までの登校日中止を受けて、保護者の皆さまに以下の要領で、学校にお越しいただき、年度当初の配布物および新学年の教科書を配布したいと想います。ご協力をよろしくお願いいたします。

日時 令和2年4月13日(月)
校内での「密集」「密接」を避けるために地域ごとに来校時間を設定いたします。

14:30・・・相川
14:55・・・上新庄・小松1丁目
15:20・・・小松2丁目・校区外
15:45・・・小松3丁目
16:10・・・小松4丁目
16:35・・・南江口

1.玄関で、各学年の教室をご案内します。案内掲示も行います。
2.該当学年の廊下にクラス分け名簿を掲示します。
3.お子様のクラスをご確認し教室にお入りください。
4.教室では、原則として担任が待っております。配布物をお受け取りください。
5.その際に、お子様の健康状態について確認させていただきます。
6.兄弟姉妹が在籍されている場合は、それぞれのクラスにお回りください。
7.密接をさけるため、受領後は速やかに退出をお願いします。

配布物
教科書一式 クラス分け名簿(出席番号確認用) 校舎配置図 離着任のお知らせ 学校だより(校内職員配置) 学年だより 保健調査票 「家庭から学校へ」 ドリル類など

原則 保護者様での対応をお願いします。また、配布物を入れる袋等をご持参ください。
※4月14日(火)に予備日を設けております。10:00〜12:00にお越しください。14日に来校予定の場合は、事前にお知らせください。(06-6328-1936)
※4/13(月)と4/14(火)の両日とも、ご予定がつかない場合は、4/15以降も個別に対応いたします。その場合も事前に学校までお知らせください。

令和2年度 離着任のお知らせ

本来ならば4/8の始業式にお知らせする、令和元年度末における教職員の人事異動の情報をこのHGPにてお知らせします。

令和2年度 大阪市立小松小学校 離着員のお知らせ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新型コロナ関連

家庭学習

お知らせ

学校評価

学校だより

学校協議会