本年度も安心・安全な学校づくりと子どもたちの健やかな成長をめざし、教職員一丸となって教育活動を進めていきます。本年度もかわらぬご支援ご協力をたまわりますようお願い申しあげます。

明日 6/20 13:00〜入学式を行います(再掲)

画像1 画像1
令和2年6月20日(土)午後1時から、下記のように簡素化し、入学式を挙行いたします。

教職員一同、全力を尽くしてまいります。なにとぞご理解くださいますようにお願い申しあげます。

1.日 時 令和2年6月20日(土) 午後1時 開式
2.場 所 大阪市立小松小学校 講 堂

※当日の流れ
・当日は、本校玄関まで、保護者様とお子様で来校してください。 受付時間12:15〜12:45
・受付後、保護者様は、講堂で指定された席に、ご着席ください。
・お子様は、それぞれの教室で待機します。
・その後、1年生は担任の誘導で入場します。拍手でお迎えください。
・一つの長椅子をそれぞれのご家庭分として割り振っていますので、お子様は保護者様の横に着席します。
・開式後は司会が次第にそって進行します。
・閉式後は、学級ごとに保護者様とともに記念写真を撮影します。
・記念撮影が終了した学級から、解散としますので、保護者様とお子様でご帰宅ください。
・立て看板は、複数設置する予定です。密集・密接を避けながら、譲り合っての撮影をお願いします。

式次第
・1年生入場…担任引率で
・開式のことば
・国歌演奏・市歌演奏(1番のみ)
・学校長のことば
・2年生からのおくりもの贈呈
・校歌演奏
・閉式のことば
保護者様とお子様で学級写真撮影 その後解散

例年との変更点
・参加者は入学生・教職員・最小限の同居する親族とします。
・在校生(2年生)は参加しません。
・来賓の参加については、ご遠慮いただきます。
・学校長のことばを短縮します。
・PTA会長の言葉は割愛します。
・来賓祝辞は割愛します。
・窓を開け換気するとともに、式場の椅子の間隔をできるだけあけるようにします。

6年生のみ 土曜授業の実施について

市教委からの通知を受け、6年生のみの土曜授業を7月18日(土)に実施することにいたします。
特別の時程で、午前中に4時限授業を行います。時間割は各クラスでお知らせします。下校は正午ごろを予定します。
詳しくは、配布プリントをご覧ください。

ご予定よろしくお願いします。

重要 子どもたちの学びの保障について

大阪市教育委員会より、「子どもたちの『学びの保障』のための基本的な考え方」が示されました。

市教委からの文書をご覧ください。

○長期休業期間が短くなりま。
夏季休業 8/8(土)〜8/24(月)
冬季休業 12/26(土)〜1/6(水)

第1学期 終業式 8/7(金) 給食があります。 午後に終業式を実施
第2学期 始業式 8/25(火) 午前に始業式を実施 給食があります。
第2学期 終業式 12/25(金) 給食があります。 午後に終業式を実施
第3学期 始業式 1/7(木) 午前に始業式を実施 給食があります。

○第2学年以上のは週あたりの時数を1時間増やします。

小松小学校では、上記の対応として、7/1(水)から、水曜日のみ特別の時程で授業を行い、2年から6年を6時限目まで実施します。
(特別の時程ですので、下校時刻は、通常の水曜日と大差ないようにいたします。)

1年生は、6時限目を教科学習ではなく、「補充のための時間」「終わりの会」「英語の短時間学習(モジュールタイム)」などを行い。いきいき活動に引き継ぐ時間まで、学校で活動するようにします。

くわしくは、児童配布のプリントでご確認ください。(6/19配布予定)
 

一年生給食その1

画像1 画像1
画像2 画像2
カメラを向けると、一斉にこっちを向いてくれました。
(* ´ ▽ ` *)ノ

五年生授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の教科書会社が替わり、
デジタル教科書も替わりました。
(*´ノ∀`*)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 尿検査2次 予備日
7/14 委員会活動
7/15 内科検診24年
見守るデー

新型コロナ関連

家庭学習

お知らせ

学校評価

学校だより

学校協議会