4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!
TOP

クラブ活動、本年度の最終日でした(1) (2月28日)

今日の6時間目、本年度の最後の「クラブ活動日」でした。
3月の1周目は「委員会活動」で、二週目からは、講堂も卒業式の練習のために椅子が並べられていて使用できません。少し早いようですが、今日が最後の活動です。

上:ボールAクラブ
   先生も加わり、バスケットボールのゲームをしていました。
中:ゲームクラブ
   将棋の対戦とトランプをしていました。
下:科学工作クラブ
   牛乳パックでカップケーキを作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動、本年度の最終日でした(2) (2月28日)

その2です。

上:卓球クラブ
   学年ごとにシングルスやダブルスで試合をしていました。
下:マンガクラブ
   個々に漫画を描いていました。最後に6年生へのお礼と、
   6年生からのメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬の飲み方教室 (2月28日)

学校薬剤師の先生に来ていただき、6年生が薬の飲み方教室を実施しました。

普段使用している胃薬や風邪薬でも、飲み方を間違えると効果がなかったり、副作用が強く出たりするそうです。

薬を飲むタイミングは、食前、食後、食間がありますが、意外と間違うのが「食間」。
食間は、食事と食事の間だと思っている人が結構いるそうです。
本当は、食事中に飲むことだそうです。

さて、薬をたくさん飲むと、その分効果が上がると思いますか。
実は、薬の種類にもよるそうなんですが、たくさん飲めばその分効果が上がるそうです。
ただ、その分副作用も大きくなり、場合によっては治したい病気に効く効果より副作用の方が大きくなるそうなので、やはり適量を飲む方がいいそうです。

また、違法薬物の話もありました。
違法薬物は体を蝕み、依存性が高いので、薬なしでは生活できなくなり、最後は体がぼろぼろになってしまうという事も教えていただきました。
タバコも依存性が高く、違法薬物ほどではないが、病気になるリスクが高くなるので気をつけましょうとおっしゃていました。
薬剤師の先生自身もタバコを吸っていたが、数年前にタバコをやめてから非常に体の調子がよくなって、こんなに気持ちよく生活できるならもっと早くやめればよかったと後悔したそうです。

最後は、「タバコや違法薬物の誘いはいろいろあり、魅力的に感じることもあるでしょうが、きっぱり断る勇気を持たなければなりません」とのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業生を送る会の練習 (2月28日)

3年生が音楽室に集まり、木曜日の「卒業生を送る会」の練習をしていました。

初めに、代表で言葉を話す子(4人)も決めていました。

3年生が6年生にプレゼントする歌は「みんながみんな英雄」です。某携帯電話会社のCMで使われていた歌で、みんなよく知っています。3年生らしく、元気に明るく歌っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景 (2月28日)

今日の給食メニューは、
 ・ほうれん草のクリームシチュー
 ・キャベツのサラダ
 ・いちご
 ・ライ麦パン
 ・牛乳
でした。

今日は1年生の様子です。

ほうれん草のクリームシチューは、ほうれん草の他に、鶏肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎとシチューの王道の具材がたくさん入っていました。
クリームシチューは子どもたちの大好物です。パンをちぎってシチューにひたして食べる子も多いです。どのクラスも食缶は空っぽになっていました。

デザートにはイチゴが2個ずつありました。とっても甘く、酸味もいい感じにあり、おいしかったですが、「2個じゃ、足りな〜い!!」が、子どもたちの大半の意見です。大阪市さん、せめて4〜5個にしてあげてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 薬の飲み方講座6年
クラブ活動
3/1 非行防止教室6年
3/2 6年生を送る会
がらがらどん
3/3 茶話会6年
3/4 PTA実行委員会

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

全国学力・学習状況調査

その他