5月(皐月)向暑:早寝早起き朝ごはんで暑さに負けない!熱中症対策のため、登下校や外遊びではマスクを外しましょう!
TOP

給食風景 (3月1日)

今日の給食メニューは、
 ・豚肉の甘辛焼き
 ・三色あげ天と野菜の煮物
 ・三度豆のごま和え
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

今日は3年生の様子です。

豚肉の甘辛焼きは、うす切りの豚肉、ピーマンと玉ねぎの細切りを、砂糖、塩、しょう油で下味をつけた後、焼き上げていました。甘辛のたれがおいしく、子どもたちからも好評でした。

三色あげ天と野菜の煮物は、直径が2cm位のあげ天(さつまあげ)と、こんにゃく、里芋、大根、ニンジン、れんこん、枝豆が削り節からとったお出汁で煮込まれていました。汁けのないおでんといった感じでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年末にむけて (3月1日)

このクラスでは、学年末の作業の一つ「作品ぶくろ」の絵を描いていました。

この1年で描いた絵をまとめて持ち帰るための袋ですが、表裏の両面が「白地」になっているため、色鉛筆や色マジック・ペンで、絵を描いていきます。

子どもたちは友だちと遊んでいる様子や、運動場でドッジボールをしている様子、アニメのキャラクターなど、上手に描いていました。
 ※描く絵のテーマは、学年やクラスによって異なります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そろばんに四苦八苦 (3月1日)

3年生の算数の授業の様子です。

教科書の最後に「そろばん」を学習するページがあり、3時間ほどをかけて学習します。
また、小学校の近くにも「そろばん教室」がいくつかあり、通っている子がいると聞いています。

このクラスでは、多くの児童がそろばんを触るのが初めてという状況でした。
そろぼんの各部の名称から学んでいました。

数の表し方、ケタの位取りのあと、数の入れ方・取り方と進みました。

後半は、64+23、70+48、64−23、70−48 の計算問題をしました。
五たま、一たまの操作が混同し、位の上がり、下がりが入るとさらに苦しんでいました。

たくさんの問題をして、基本操作を覚えてくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ニニャーゴの紙しばい (3月1日)

2年生の国語の学習の様子です。

以前、このクラスが「ニャーゴの紙しばい」を制作している様子を紹介しましたが、今日はその続編です。

絵の方もほとんど完成し、今日は、授業の後半で、紙しばいを読む練習を班でしていました。読み手の子は、場面の様子を考えて声の調子を変化させて読み、聞いている子はアドバイスを行っていました。班のメンバーがとっても仲良く、協力的に行っていました。

そろそろ発表会ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 直方体と立方体 (3月1日)

4年生の算数の学習の様子です。

最後の単元「箱の形を調べよう」で、立体の形で、直方体を立方体の特徴について学習します。
辺の数、面の数、頂点の数を調べたり、箱を分解して「展開図」の書き方も学習します。さらに「辺」どおし、「面」どおし、「辺」と「面」の関係(平行や垂直)も調べたりと、学習は高度なレベルになってきます。
三次元の空間認識を平面上で行うため、とても難しく、子どもたちもよくつまずきます。
わからないことは、先生に質問し、きちんとマスターしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 委員会活動(最終)
見守るデー
3/9 校庭キャッチボール

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

全国学力・学習状況調査

その他