5月(皐月)新緑:暑さに負けないために、朝食を摂る、睡眠時間を確保する生活習慣は重要です!外遊びも大切ですね!
TOP

放課後ステップアップ学習 明日の金曜日が最後です (3月9日)

5月よりスタートした「放課後ステップアップ学習」も、今年度は明日の金曜日が最終日となります。

金曜日を参加登録しているだけでなく、月曜日・水曜日のみ人も、最終日なので参加OKとします。1年間お世話になった先生に「ありがとうございました」とお礼を言いましょうね。
ただし、必ず保護者の方に「参加カード」を書いてもらってきてくださいね。

最終日、たくさんのプリントに挑戦して、シールをいっぱいためてください。

5年生 角柱と円柱の作成 (3月9日)

5年生の算数の学習の様子です。

このクラスでは、5年生算数の最後の単元「立体をくわしく調べよう」で、角柱や円柱の形や特徴について学んできました。
今日は、底面や側面の形を考えて、工作用紙を用いて展開図を描き、はさみで切り取り、うまく立体になるかの学習です。

みんな理解がはやく、すいすいと作業し、きれいな形の立体に仕上げていました。

あまった工作用紙は先生からのプレゼントとなり、各自、好きな形、大きさの展開図を描き、立体を作っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (3月9日)

今日の給食メニューは、
 ・えびとチンゲン菜の炒め物
 ・中華粥
 ・はっさく(1/4切)
 ・コッペパン
 ・いちごジャム
 ・牛乳
でした。

今日は2年生の様子です。

えびとチンゲン菜の炒め物は、えび、たけのこ、チンゲン菜を各々、一度ゆでて下ごしらえをした後に、サラダ油で炒めてありました。塩、こしょう、しょう油の味付けです。水どきでんぷんでとろみもあり、チンゲン菜もおいしく食べてくれていました。でも、意外にえびが苦手な子も少なくはありませんでした。

中華粥は、大根、白菜、ニンジン、にら、しいたけのお野菜に、子どもたちに人気の肉団子が具材として入っていました。ごま油の香りも良く、やさしい味でした。

はっさくは、好き嫌いのはっきりと出る果物でした。あの酸っぱさがいいのですが、子どもたちは顔までとんがらせ「酸っぱ〜い、苦〜い」と言って、食べていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音読劇の練習中 (3月9日)

4年生の国語の学習の様子です。

このクラスでは「木竜うるし」という読み物教材を学習していて、今は、4人組の班で役割分担(ナレーター、藤六、権八)を決め、人物の気持ちに合った声の大きさ、読む速さを考え、同時に人物の行動を想像して演じる「音読劇」に取り組んでいました。

4人で文を読みながら、どんな動作にしようかと相談し、メモを取っていました。
ある程度、決まってきた班は、廊下や階段踊り場へ行き、秘密練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の書写 (3月9日)

3年生の書写の学習の様子です。

このクラスは、「ひらがなの筆づかいを学ぼう−曲りとはらい−」をめあてに「つり」という文字を書いていました。

「つ」の曲がる部分、はらう部分、「り」の1筆目から2筆目へのはねとつながり、最後のはらいに気を付けて書いていました。

1枚目の半紙は「つ」ばかり、2枚目の半紙は「り」ばかりの練習で、3枚目からが「つり」です。納得のいかない子は、時間ぎりぎりまで先生に新しい半紙をもらって書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 校庭キャッチボール

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

全国学力・学習状況調査

その他