4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!
TOP

大人もマナーを守って、いい運動会にしましょう(1) (9月30日)

本日、保護者の皆様にはプリントを配布しましたが、運動会にご観覧の皆様にお願いがあります。

子どもたちは、今までの練習の成果を存分に発揮して、素晴らしい姿を見せてくれることと思います。観覧する大人も、それに負けないよう、マナーを守り、子どもたちに立派な姿を見せましょう。

◇自転車は使わず、徒歩での来校をお願いします。

校内には駐輪スペースを設けていません。学校周辺への駐輪は禁止です。学校周辺の歩道上や、近隣のスーパー、コンビニ前に駐車される方が例年、多く見受けられます。事故やトラブルの原因、ご迷惑にもなりますのでお止めください。

写真は昨年度の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人もマナーを守って、いい運動会にしましょう(2) (9月30日)

その2です。

◇タバコは所定の場所で、ごみの持ち帰りにご協力をお願いします。

正門を出て右側に吸い殻入れを設置しています。喫煙はこの場でお願いします。
吸い殻入れには、空き缶やペットボトルを捨てないでください。

また、柵の上や、掲示板の裏にも決して放置しないでください。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の準備完了です (9月30日)

6時間目の時間帯から運動会準備を行いました。

お手伝いは5・6年生児童です。当日の係り分担に合わせて準備をしてもらいました。
早く準備の終わった係りには、グランドの石ひろいもしてもらいました。

応援団も最後の練習と調整です。

今夜から明日の朝にかけて雨のようです。しかし、その後は回復して、日曜日はいい天気となるでしょう。

日曜日は、自分たちの持っているパワーの全てを出し切ってくださいね。
応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (9月30日)

今日の給食メニューは
 ・イワシの天ぷら
 ・みそ汁
 ・切り干し大根の炒め煮
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

今日は4年生の様子です。

イワシの天ぷらは、頭がカットされた7cm前後のいわしを一匹丸々で天ぷらにしてありました。
しっかり揚がっていたので骨も内臓も気にすることなく食べることができ、多くの子が喜んでお替りをしていました。

みそ汁は、豚肉、キャベツ、玉ねぎ、もやし、オクラ、わかめが具材ででした。いくらのとろみも出ていておいしかったです。また、とっても具だくさんでした。

切り干し大根の炒め煮は、うすあげとにんじんも入っていました。苦手な子も多いかと心配しましたが、「いい味してる」「おいしい」と評判でたくさんお替りをしてくれました。また、「家でもよく食べる」という子もいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 文法の学習 (9月30日)

4年生の国語の学習の様子です。

「文の組み立てを考えよう」という単元で、「主語」「述語」「修飾語」について学習をしていました。

「犬が 走る。」の短い文から、「大きな白い船が、青い海をゆっくりと進む。」という長い文に発展していきます。

まずは「主語」と「述語」を見つけ、それらを修飾すろ言葉「修飾語」を順にていねいに見つけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/1 PTA役員会・実行委員会
春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
(東淀中入学式)
4/6 入学式準備
春季休業

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他