5月(皐月)向暑:早寝早起き朝ごはんで暑さに負けない!熱中症対策のため、登下校や外遊びではマスクを外しましょう!
TOP

児童の健康管理について

2年1組と3年1組で、インフルエンザ、風邪様疾患で欠席をする児童が増えています。
学校医の先生と相談し、2年1組と3年1組は、本日給食終了後に下校いたします。
該当学級の児童は、いきいき活動にも参加できません。

また、次のようにそれぞれの学級で、明日より学級休業になります。
学級休業の期間が違いますので、ご注意ください。

2年1組・・・1月24日(火)〜26日(木)

3年1組・・・1月24日(火)〜25日(水)

休業期間中、外出を控えて各ご家庭で安静に過ごすようにしてください。

5・6年生 将来に向けて(1) (1月21日)

5年生と6年生は、2時間目と3時間目に多目的室で「キャリア教育」を行いました。

「一般社団法人大阪青年会議所【JIC】」の取り組んでいる「社会人講師事業」を利用して、子どもたちの希望をもとに先生方とも相談して、「アドベンチャーワールドの飼育員」、「和菓子職人」、「ダンサー」、「IT関係」の4名のゲストテーチャーをお招きし、仕事について、人生の生き方について、将来展望についてなど、お話をしていただきました。

子どもたちは、この4講座の中から、事前に第1希望から第3希望までを選び、2時間目に1講座、3時間目にもう1講座で学びました。



アドベンチャーワールドの飼育員(多目的室)

イルカの飼育員を目指すきっかけは、高校の卒業旅行でアドベンチャーワールドを訪れて、イルカショーを見たことだそうです。それから専門の学校へ進み、勉強をして、今の職に就いたそうです。
仕事の内容は、イルカの健康観察をして、体調に合わせて餌の量や種類を変えたり、薬を入れたり、水槽の掃除をしたりすることだそうです。
アドベンチャーワールドには40頭近くのイルカがいるそうですが、今では顔を見ただけでそれぞれがわかるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 将来に向けて(2) (1月21日)

和菓子職人(5年1組)

和菓子を作る仕事に就くきっかけの話を聞きました。もともとモノ作りが好きで、プラモデルばかりを作っている子どもだったそうです。さらに食べることが好きだったのと、家が和菓子屋さんだったので、自然と和菓子職人になったそうです。
和菓子を作る仕事は、四季を大切にしているそうです。季節感を感じられるようにしています。
和菓子では花を作ることがよくありますが、花にまったく興味がなかったそうです。でも知らないでは済まないので、勉強したそうです。勉強することで仕事の幅が広がり、できることが増えるとおっしゃっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 将来に向けて(3) (1月21日)

ダンサー(講堂)

音楽に合わせて柔軟体操をしたり、ステップの練習をしたりして、楽しく授業を始めました。常に笑顔で楽しく、格好良く踊ることを大事にしている先生につられて、体も表情もほぐれていったようでした。
基本を教わり、自分たちで練習したダンスを発表するという流れだったので すが、「『私はスターだ』という気持ちで!」という先生の一言に刺激されたのか、いきいきとしたキレのあるダンスを披露していました。
この授業を受けて子どもたちは、ダンサーという仕事に魅力を感じていたようです。今日来ていただいた先生にとってのダンスのように、自分が心から夢中になれる仕事に出会えることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 将来に向けて(4) (1月21日)

IT関係(理科室)

ITでどうやって利益がでるのかという話から始まりました。
IT関係の仕事はいろいろあるそうです。その中で主なものは、広告を造ることや、今はやりのオンラインゲームでの課金で収入を得るものだそうです。
自分でサイトを作って、そこに広告のバナーをつけることで収入になるそうで、仕事自体は誰にでもできますが、大きな収入にするにはいろいろと工夫やコツがいるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/1 PTA役員会・実行委員会
春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
(東淀中入学式)
4/6 入学式準備
春季休業

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他