5月(皐月)向暑:早寝早起き朝ごはんで暑さに負けない!熱中症対策のため、登下校や外遊びではマスクを外しましょう!
TOP

給食風景 (4月12日)

今日の給食メニューは、
 ・カツカレーライス
 ・フルーツ白玉
 ・ミニフィッシュ
 ・牛乳
でした。
1年生の入学のお祝い献立です。

今日は5年生の様子です。

カレーライスは子どもたちにも大好評メニューで、しかも今日は一口トンカツ付です。
今日も食缶は空っぽの完食のクラスばかりでした。

トンカツは揚げたてで、衣がサクサク、身もやわらかくておいしく、みんなもう1枚・2枚と欲しがっていました。
予算上、仕方ないですね。カレーにお肉も入っていたので我慢しましょう。

大ぶりなジャガイモや人参、玉ねぎもやわらかく煮込まれていました。
また、星形とハート型のラッキーニンジン(今日はとっても少なかったので、ゲットした人は本当にラッキーです)も入っていました。

1年生の教室もまわりましたが、みんなおいしく食べていました。「からい?」の質問には、多くの子が「大丈夫」、一部の子が「ちょっとからい」と答えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動場で伸び伸びと (4月12日)

1年生が校内見学をしていたはずなのですが、時間が余ったのか、誰もいない運動場(どのクラスも体育で使っていませんでした)に現れ、みんなそろって鉄棒に向かって走り出しました。

3階の6年生教室前から見ていると、桜がきれいに咲いている下で、楽しそうに鉄棒をしていました。
逆上がりを得意げにみんなの前で披露する子がたくさんいました。とっても身軽でした。

画像1 画像1

2年生 表とグラフの第一歩 (4月12日)

2年生の算数の学習の様子です。

算数の最初の単元は「わかりやすく あらわそう」です。

問題では、生活科の学習で育てたい野菜を24人がカードに書いて黒板に貼ってあります。そのカードを見て、ミニトマトは何人、サツマイモは何人とチェックしていき、項目ごとに数を調べた表にしたり、グラフに表したりしていく学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の社会は歴史の勉強です (4月12日)

6年生の社会科では歴史の学習をします。

(上)の教科書は、すべて「日本の歴史」という大単元です。
国作りに始まって、武士の時代、戦争、現代と全般的に学習します。

このクラスでは、今日は資料集の冒頭にある織り込みを使って、縄文時代から現代までの時代の流れのイラストから、その時代ごとのキーとなる物を見つけ出すクイズをしていました。子どもたちはとても興味を持って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かきかた (4月12日)

1年生の国語(書き方)の学習の様子です。

このクラスでは、まず文字を書く前に、鉛筆の動かし方の基本練習のため、直線(たて、よこ)、ギザギザ、波線、ぐるぐるなど、いろいろな線の上をなぞっていきます。

ゆっくりと、とてもていねいにやっている子、一気にやってしまう子、少しでもずれると消しゴムですぐに消してやり直す子、元の線からズレていても気にしない子、など、個性が出ていました。

その後、1年生、最初の文字は「く」です。
まずは、先生とともに手を挙げて空に書きます。そして、お手本を指でなぞり、次に、鉛筆を持ってお手本をなぞります。最後は、白紙のますの中に最後の練習です。

先生の赤ペン採点がありました。きれいに書けて○をもらえた子、角度が悪くて修正、直しとなった子もいましたが、集中して書いていました。

二文字目は「つ」でした。曲りの部分が難しいようで、お手本のような形に書くのに苦労していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/12 発育測定5年
4/13 発育測定4年
検尿
学級写真撮影
がらがらどん
4/14 発育測定3年
検尿
学級写真撮影予備日
特別支援学級保護者会
4/17 発育測定2年
4/18 発育測定1年
全国学力・学習状況調査6年
委員会活動編成(6限)