4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!
TOP

ICT授業づくり研修会(1) (10月2日)

9月14日に引き続き、今日も、大阪市教育センターから2名のICT担当教育指導員の先生(退職校長先生)をお招きして、5・6限目に2名の先生に授業を公開してもらう「ICT授業づくり研修会」を実施しました。
授業後の放課後には、授業を参観された感想や、より効果的にICTを活用した授業になるためのアドバイスをいただきました。


5時間目は3年1組です。

書写で、今日の文字は「日」です。今までに「一」「土」という文字を学習し、今日のめあては「おれの筆使いに気をつけて書こう」でした。

デジタル教科書を使い、、点画ピースで半紙に書く位置を確認したり、動画を見て筆使いを確認したりしました。

自分の書いた字とお手本を見比べ、自分の文字の課題を赤ペンで書き込み、友だちとも共有しました。

授業の後半では3枚の半紙に、自分の課題を意識しながら、ゆっくり、ていねいに、「おれ」の筆使いを気にしながら、素晴らしい文字がかけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT授業づくり研修会(2) (10月2日)

その2です。

6時間目は6年2組です。

社会の学習です。今日は「江戸時代に発展した学問や技術を知ろう」というテーマで3人の人物に焦点を当て、学習は進められました。

本居 宣長(国学)、杉田 玄白(医学・蘭学)、伊能 忠孝(測量・日本地図)の3人です。
授業冒頭のアンケートでは、伊能忠敬が15人、杉田玄白が6人、本居宣長が4人と、興味が分かれました。

その後、自分の興味のある人物についての映像(NHK for school)を視聴し、画面をキャプチャーし、発表ノートでスライドを作成する授業でした。さすが6年生、子どもたちも何度目かの作業なので、どんどんと発表用のスライドを作成していきます。

授業の後半では、各人物から1人ずつ、代表の児童が前に出てプレゼン発表です。選ぶ資料も精選されており、説明もわかりやすく、簡潔にまとめられていました。すごいです。

授業後のアンケートは、伊能忠敬15人、杉田玄白8人、本居宣長2人と少しの変化がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (10月2日)

今日の給食メニューは
 ・ハヤシライス
 ・野菜サラダ
 ・ソフト黒豆
 ・牛乳
でした。

6年生の様子です。

ハヤシライスは、たくさんの牛肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、セロリ―が入っていました。カレーがちょっぴり辛いと感じている低学年さんも、これなら大丈夫です。今日は低学年さんも、食べるスピードが早かったです。高学年さんに聞いてみると、カレーの方が人気のようでした。また、ラッキーニンジンも入っていました。星形やハート型を見つけては、大喜びしていました。

野菜サラダは、塩ゆでしたキャベツとコーンが、砂糖、塩、ワインビネガー、サラダ油を合わせて作ったあっさりドレッシングで和えられていました。

ソフト黒豆は、「丹波の黒豆」でした。やわらかく加工されていて、なつかしい「甘納豆」のような感じでした。子どもたちには賛否両論でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 次の学習は工業です (10月2日)

5年生の社会の学習の様子です。

農業、漁業と学習が進み、次は「工業生産を支える人々」という単元に入りました。
工業の中でも、「自動車づくり」に焦点を絞った形で学習は進められていきます。

今日は冒頭の「自動車生産の流れ」の資料から、「自動車工場で働く人たちは、どのような工夫や努力をしているのか」というテーマで調べる学習です。

個々に自分の考えをまとめた後、グループで共有し合います。ノートには自分の意見がぎっしりとまとめられていました。最後は、何人の子が前に出て、大型モニタに映し出された資料を指示しながらの発表でした。

この何年かは、豊新小学校では社会見学に「ダイハツ工場」に行っています。人気のある施設なので、今年も抽選に当たればいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 自分のスピードは? (10月2日)

6年生の算数の学習の様子です。

とうとう「速さの表し方を考えよう」という単元に入りました。

今日は、導入ということで、まずは、それぞれのスポーツテストでの50m走のタイムを先生から教えてもらいました。
また、教室の後ろで実際に5mの距離を普通に歩いてストップウォッチでタイムを計測しました。

それらの2つのデータを使って、自分が1秒間に走った距離や歩いた距離を計算したり、1m移動するのにかかる時間を計算したりしました。

得られた数値から、自宅から学校までのおおよその距離も求めました。

今後、
 速さ=道のり÷時間
 道のり=速さ×時間
 時速・分速・秒速
などが登場し、徐々に難易度が上がってきます。

6年生の皆さん、日々しっかりと復習し、学習内容の取りこぼしがないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 クラブ活動
10/5 遠足4・5年
がらがらどん
10/6 遠足3年
出前授業(理科)5年
PTA行事
10/4 PTA社会見学〈PTA行事〉

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他