5月(皐月)新緑:暑さに負けないために、朝食を摂る、睡眠時間を確保する生活習慣は重要です!外遊びも大切ですね!
TOP

2年生 楽しいおもちゃ作り (9月29日)

2年生の生活の学習の様子です。

以前に別のクラスで「ヨット カー」の制作を紹介しましたが、このクラスでは、生活の教科書にある「おもちゃ図かん」より、「パッチンガエル」「びっくりばこ」「魚つり」「ロケット ポン」「ヨット カー」など、全部で9種類の中から、自分のお気に入りのおもちゃを選び、作成していました。

できあがったおもちゃは、早速、みんなに紹介し、一緒に楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

このお話のタイトルはわかるかな? (9月29日)

図書室へと向かう廊下の掲示板に「だい名あてクイズ第2弾」が掲示されています。
皆さんは、すでに気づいているでしょうか?

今回は外国のお話で、グリム童話、アンデルセン物語、イソップ物語などに入っている、全部で21のお話で、すべてヒントが4コマ漫画で描かrています。

全問正解に挑戦してください。

画像1 画像1

6年生 エプロン制作、順調なスタート (9月29日)

以前に紹介した「エプロンの制作」の続きです。

前回の紹介では布の裁断でしたが、今日の作業は、布の折り返し作業、まち針止め、しつけ縫いでした。
エプロンには、全部で6辺ありますが、45分の授業時間なので、なかなか作業は進行しませんが、着実に完成へと近づいています。
もう1時間、この作業をすれば、ミシンがけに移れると思います。

各テーブルで協力しながら、作業を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 I like apples . (9月29日)

5年生の外国語活動の学習の様子です。

今日の午後はカイル先生の都合により授業ができないので、1時間目に1・2組さん合同での授業となりました。

今日は、
  I like apples .    I don't like apples .
の学習がメインでした。「apples」の部分を様々なものに変化させて、レッスンしていました。

授業の後半は「Grab the Eraser.」というゲームでした。カイル先生の発音を聞き、「Magic Ward」がでてきたら、ペアの間にある消しゴムを取るというゲームです。
耳はカイル先生の発音に集中、目は消しゴムに集中で、盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の土曜授業は「豊新フェスティバル」です(再) (9月29日)

再案内です。

明日、30日(土)は土曜授業日です。
内容は、1時間目から3時間目までのすべてを使って、子どもたちがお店屋さんをする「豊新フェスティバル」です。

お店は各学級単位で行うのではなく、1〜6年生児童の異学年集団「たて割り班編成」で行います。
6年生がリーダーシップを発揮し、今まで準備を進めてきました。

今日の6時間目(3〜6年生)はお店の最終準備やリハーサルを行う予定です。

個性あふれる多様なお店だらけです。
ぜひ、ご来校いただき、子どもたちのがんばり、笑顔を見ていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

※お子様たちは学級で行動しません。お店の場所も異なります。事前にお子様が「たて割り班」の「何班」なのかを確認しておいてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 遠足4・5年
がらがらどん
10/6 遠足3年
出前授業(理科)5年
10/9 体育の日
10/10 クラブ活動
銀行振替日(給食費)
10/11 遠足1・2年
地域行事
10/10 見守るデー〈地域行事〉

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他