5月(皐月)新緑:暑さに負けないために、朝食を摂る、睡眠時間を確保する生活習慣は重要です!外遊びも大切ですね!
TOP

4年生 モーターカーの完成です (6月27日)

4年生の理科の学習の様子です。

以前に紹介した続きです。

モーターとタイヤのギヤ(歯車)を直結させてクルマを完成させます。次に、電池(直列)、スイッチ、モーターを導線でつなぎ、電気回路を完成させます。この部分が、子どもたちはかなり手こずっていました。

完成したモーターカーで早速、競争です。

その後、このモーターカーは「ブルブルロボ」に変形することができます。バンパーを足代わりにし、タイヤの部分に「うで」を装着します。モーターを回転させると、「うで」がぐるぐる回り、2台で「ロボット相撲」対戦ができます。

子どもたちは大喜びです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (6月27日)

今日の給食メニューは、
 ・焼きそば(きざみのり袋)
 ・オクラの中華和え
 ・さくらんぼ
 ・ミニ黒糖パン
 ・牛乳
でした。

今日は、6年生の様子です。

焼きそばは、子どもたちに大人気メニューです。豚肉とイカの両方が入っているミックス焼きそばでした。子どもたちは大きく口をあけ、おいしそうにほお張っていました。お替りをお願いする子も多くいました。
また、多くの子どもたちが、パンを半分に割いたり、穴をあけたりして焼きそばをはさみ、自前の「焼きそばパン」にして食べていました。

オクラの中華和えは、3cm幅くらいにカットし、蒸しあげたオクラに、砂糖、酢、しょう油、ごま油を合わせたもので和えられていました。「オクラ」も意外と子どもたちは好んで食べてくれていました。中華風味で、とてもさっぱりしていてよかったです。

さくらんぼは、アメリカンチェリーではありません。でも、まさか、山形産の佐藤錦ではないでしょうね。品種名まではわかりません。各クラスとも、比較的余分に配缶されていたので、一人3個という分量よりたくさんもらっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 金閣寺派? 銀閣寺派?(1) (6月27日)

6年生の社会科の学習の様子です。

このクラスでは、今日はタブレットを利用し、金閣寺と銀閣寺を比較する学習でした。

まずは、先生より与えられた最小限度の情報だけで、自分がどちらを「押し」かを投票しました。結果は、金閣寺12人、銀閣寺15人でした。

その後、クラスを半分に分け、Aグループは金閣寺、Bグループは銀閣寺についてのビデオ映像(NHK for School)を視聴し、その特徴をワークシートにまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 金閣寺派? 銀閣寺派?(2) (6月27日)

その2です。

後半は2人での作業です。発表ノートを起動し、動画の画面をキャプチャーしたものを張り付けていきます。タイトルや説明の文字(文章)を入力しているチームもありました。作業時間は10分です。集中して発表用資料を作成していました。

さあ、金閣寺派、銀閣寺派、それぞれのアピール合戦、発表の時間です。
ペアで前に出て、タブレットで画面を操作しながら、優れた点を説明していきます。

双方の意見を聞き終わった後で、改めて自分は金閣寺派なのか、銀閣寺派なのかを判断し、投票します。さあ、どちらが多数派となったのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きれいなアジサイが描かれています (6月27日)

1年生の図工の学習の様子です。

このクラスでは、画用紙を4つに折って、角をはさみで切り取り、それを開いて「アジサイの花の型」として、パスの色を指を使って塗りこんでいき、いい感じのアジサイの花を描いていました。

子どもたちは、きれいに仕上がっていく絵に、指の痛いのもなんのその、がんばって指先に力を入れて作業を続けていました。

今後は、葉っぱやかたつむりなんかも登場してくるのでしょうか?
完成を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 遠足3年
出前授業(理科)5年
10/9 体育の日
10/10 クラブ活動
銀行振替日(給食費)
10/11 遠足1・2年
10/12 遠足予備日4・5年
地域行事
10/10 見守るデー〈地域行事〉

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他