4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!
TOP

明日は「見守るデー」です (11月6日)

明日の7日(火)は、東淀川区の11月の「見守るデー」の日となっています。

地域の「豊新小学校 見守り隊」の方々が、毎日、ボランティアで通学路のあちらこちらに立って、自動車や自転車に注意するよう、子どもたちを見守ってくださっています。明日は、区役所から、警察から、また地域の諸団体の方々が見守り活動を行ってくださいます。

保護者・地域の皆さんも、子どもたちの登下校の時間帯に、少しの時間でも構いませんので、ぜひとも、玄関先でも、近くの交差点にでも立っていただいて、「おはよう」「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」と声かけをお願いいたします。

子どもたちの安全のために、ご協力いただければと思います。
ぜひとも、よろしくお願いします。

4年生 「いのちと性」についての学習(1) (11月6日)

4年生は、5時間目に多目的室で、いのちの誕生、赤ちゃんの不思議、いのちの大切さなど、性教育を行いました。

これは、東淀川区の「いのちと性の健康教育事業」より、ゲストティーチャーとして、公益社団法人誕生学協会 誕生学アドバイザーの、実際に病院でお勤めされている「助産師」さんを派遣していただき、「あなたのいのち」というテーマでお話をしていただきました。豊新小学校では、従来、6年生で実施しているのですが、今年は特別に4年での追加実施を区役所から認められました。

写真にあるハートの真ん中に小さな穴があいているのがわかるでしょうか。
人の命はこの穴と同じわずか0.1mmから始まるそうです。わずか0.1mmほどであった受精卵が、お母さんのおなかの中でどのように成長していくかをパソコンのスライドを使って教えていただきました。

また、出産時の赤ちゃんのモデルを使って、お母さんの骨盤の隙間をぬって体外に出てくるか、赤ちゃんの知恵も知りました。

DVDでは、実際の出産のシーンも見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「いのちと性」についての学習(2) (11月6日)

その2です。

生まれたばかりの赤ちゃんは、十分な母乳を与えられ、おしめの世話を完ぺきにしても、抱っこされたり、話しかけられることがなければ1才までに死んでしまうそうです。
9才、10才まで育った4年生は、それだけ愛情を受けて育ったということです。

講師の方からは、いのちの素晴らしさを教わり、最後に、「どうか、自分のいのちも、周りの人のいのちも、大切にできる大人になってほしい。」と子どもたちにメッセージがありました。

この学習を機会に、自分自身の命を見つめ直すきっかけにしてくれればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (11月6日)

今日の給食メニューは
 ・豚肉と野菜のカレー煮
 ・サワーサラダ
 ・うずら豆のグラッセ
 ・コッペパン
 ・いちごジャム
 ・牛乳
でした。

3年生の様子です。

豚肉と野菜のカレー煮は、酢豚に入っているような角切りの豚肉に、じゃがいも、にんじん、玉ねぎの野菜が入っていました。スパイスが効いていて低学年さんにはちょっぴり辛かったかも・・・・。パンをカレーにつけて食べている子、カレーパンのようにはさんで食べている子もけっこういました。

うずら豆のグラッセは、やわらかく煮こまれていて、ほんのり甘く味付けされていて、おいしかったです。が、お豆系の苦手な児童は少なくはありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しくなったジャンピングボード(なわとび台)(1) (11月6日)

ジャンピングボード(なわとび台)が今日から使用可能となりました。

管理作業員さんが製作してくれていたのですが、今日の児童朝礼で全体への注意が終わるまではお預けでした。

去年までは、低学年用、中学年用、高学年用、それぞれ2台ずつだったのですが、とっても人気なために、今年は3台ずつ使用できるようにお願いしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 いのちと性の教育4年
なわとび週間(〜17日)
11/7 なわとび週間
委員会活動(アルバム撮影)
11/8 なわとび週間
体重測定3・4年
11/9 なわとび週間
体重測定5・6年
11/10 なわとび週間
体重測定1・2年
銀行振替日(給食費)
11/11 土曜授業(防災教育)
PTA行事
11/11 PTA役員会・実行委員会(PTA行事)
地域行事
11/7 見守るデー(地域行事)
11/8 こどもなーと保育園避難訓練(地域行事)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他