5月(皐月)新緑:暑さに負けないために、朝食を摂る、睡眠時間を確保する生活習慣は重要です!外遊びも大切ですね!
TOP

5年生 小さい子どもたちのサポートです(1) (11月29日)

3時間目にあたる、10時50分〜11時25分まで、地域にある「こどもなーと保育園」の3園合同の避難訓練がありました。
「こどもなーと保育園」では地震・津波などの大きな災害時には、豊新小学校を避難場所としています。

今年は、幼保・小連携ということもあって、園児の避難に子どもたち(高学年児童)が何かできないかと、保育園と小学校で意見交換してきました。

そこで、今回は5年1組の児童に「園児介添え・補助」「図書室内案内」「誘導」の係りを設け、それぞれの分担を決め、避難訓練をサポートしてもらいました。

※個人情報保護の観点から、園児さんの写真には修整を加えています。ご了承ください。


正門で園児と対面です。早速、保育士さんの指示に従って、園児の手を取ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 小さい子どもたちのサポートです(2) (11月29日)

その2です。

階段を登り終えるのに、やはり時間はかかりました。
2〜3歳児のペースに合わせ、つまづかないように、転ばないように、優しく声をかけながらサポートしてくれていました。

避難場所の図書室に、園児全員が無事に避難完了することができました。

その後、再び、正門までのサポートです。今度は下り。保育士さんに注意を聞きながら、ゆっくりと下っていきました。

正門でのお別れの際は、ちょっぴりさみしそうな表情になっていました。

5年生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 元気よく英会話レッスン(1) (11月29日)

今日は1年生で Mahal 先生による授業を行いました。2時間目に1組、3時間目に2組でした。

先生が教室に入ってくると、子どもたちはワクワク・ドキドキの表情になっていました。Mahal先生の第一声「Hello!!」にも、元気よく大きな声で「Hello!!」とお返事ができました。

レッスンは、Mahal先生の明るさとパワーで、子どもたちもそれに上手く反応して大きな声、積極的な動きとなっていました。ネイティブの人と直接、話すのが初めての子も多いようで、とっても目が輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 元気よく英会話レッスン(2) (11月29日)

その2です。

準備された教材は盛りだくさんで、少しあわただしい進め方になりましたが、子どもたちは終始笑顔で、先生に続いて大きな声で英語を発声し、からだも動かしながら、とっても楽しい、そしてあっという間の1時間となったようです。

2学期はあと1回、12月13日の予定です。3学期にも2回レッスンができればと計画しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 この動物の秘密は? (11月28日)

2年生の国語の学習の様子です。

「ビーバーの大工事」という読み物題材を学習していたのですが、そろそろ終盤です。今日は「どうぶつの ひみつ クイズ」をしていました。

子どもたちは図書室やお家にある本などから、特徴のある動物について調べ、ワークシートに「もんだい」「しらべた 本」「ヒント」「こたえ」と、まとめていました。

今日は問題と答えを画用紙にマジックで書き、前に出てのクイズ大会でした。

かなりマニアックな問題(動物の特徴)のため、なかなか答えにたどり着かず、ヒントを何度も出していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 読書会(低)
非行防止教室5年(5限)
12/5 読書会(高)
委員会活動(2学期最終)
12/6 研究授業6年
12/7 がらがらどん
12/8 フッ化物塗布4年(午後)
地域行事
12/7 見守るデー(地域行事)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他