4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!
TOP

多くの賞状の伝達・披露がありました(1) (12月4日)

朝の冷え込みも、本格的に冬らしくなり、運動場に集まった子どもたちも寒そうです。
また、日の出も遅くなり、豊新の森(ジャングルジム)側に並んでいる6年生児童まで、すっぽりと校舎の陰に入ってしまっています。

今朝は、多くの児童に賞状の伝達・披露を行いました。

第44回吟詠コンクール全国大会
 優勝
 ・4年生 S.K さん

防火防災図画募集
 努力賞
 ・3年生 S.Y さん

第63回大阪市青少年読書感想文コンクール
 学校図書館協議会賞
 ・1年生 O.I さん
 ・2年生 F.T さん
 ・3年生 I.M さん
 ・4年生 I.R さん
 ・5年生 M.K さん
 ・6年生 H.K さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多くの賞状の伝達・披露がありました(2) (12月4日)

その2です。

最後は、豊新小学校が長年にわたって、美化委員会さんが取り組んできた「毎週水曜日のアルミ缶の回収」について、東淀川区長様より「感謝状」をいただきました。

 美化委員会を代表して委員長
 ・6年生 T.T さん

この活動に、日頃よりご協力していただいています多くの保護者の方、地域の皆様、ありがとうございます。今後とも、毎週水曜日の回収活動、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校だよりをアップしました (12月1日)

本日、配付の「学校だより12月号」をアップしました。

ページ上部のメニューから【配布文書】のタグをクリックして、学校だよりの中から12月号を選択してください。また、トップページの右端の段の下方【配布文書 学校だより】からも閲覧できます。

学校だよりに掲載の写真部分をカラーで掲載しています。

4年生にもみかんのおすそ分け (12月1日)

1年生の収穫を祝う会の後、管理作業員さんに、残っているみかんを採ってもらいました。

数を確認したところ、1学年分は何とかなりそうだったので、4年生にあげることにしました。4年生は「ザクロ」を11月の初めにあげたのですが、グループで1個だったので、4年生を優先(2・3・5・6年生は柿を一人1個あげています)しました。

6時間目に芝生広場で、担任の先生から手渡されると大喜びで、お友だちと一緒に甘い、大きいみかんを食べていました。中には、「家に持って帰って、お母さんと食べるねん。」という子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 わたしならどうする? (12月1日)

6年生の道徳の学習の様子です。

義足の陸上競技選手の「中西 麻耶」さんを題材として取り上げた学習でした。

彼女はパラリンピックの日本代表選手ですが、元はテニスプレーヤーでインターハイに出場し、地元開催の国体出場も目指していました。ところが国体直前に事故に遭い、足を切断するか、切断せずに神経をつなぐ治療をする(治療には2年はかかる)のか、判断を迫られました。彼女の決断は「切断」でした。義足での国体出場を目指したのですが、テニスでの出場はかないませんでした。
その後、義肢装具士の臼井さんと出会い、「陸上」の世界に入ってくることになりました。痛みをこらえて一生懸命に練習をし、一年後には日本記録保持者になるまでに成長しました。

この話を聞き、自分ならばという、子どもたちの判断は、切断するが「5人」、時間はかかるが神経をつなぐ治療を行うが「22人」でした。どちらが正しいという問題ではありません。

子どもたちは、それぞれの立場から、しっかりとした意見を発言してくれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 読書会(低)
非行防止教室5年(5限)
12/5 読書会(高)
委員会活動(2学期最終)
12/6 研究授業6年
12/7 がらがらどん
12/8 フッ化物塗布4年(午後)
地域行事
12/7 見守るデー(地域行事)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他